BMOレガシーにデスタクで参加しました。

リストはこれ。 

Deck: 20160320Death and Taxes

Creatures:26
4 Mother of Runes
4 Phyrexian Revoker
3 Serra Avenger
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia, Guardian of Thraben
3 Flickerwisp
2 Mirran Crusader
2 Vryn Wingmare

Spells:11
4 AEther Vial
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull

Lands:23
1 Cavern of Souls
1 Flagstones of Trokair
3 Karakas
1 Mishra’s Factory
9 Plains
4 Rishadan Port
4 Wasteland

Sideboard:15
1 Containment Priest
2 Ethersworn Canonist
1 Mangara of Corondor
1 Wilt-Leaf Liege
1 Pithing Needle
1 Manriki-Gusari
1 Ratchet Bomb
2 Rest in Peace
1 Warping Wail
2 Council’s Judgment
1 Ensnaring Bridge
1 Cataclysm



結果:5-2-2
引き分けが起こりやすいマッチアップだったとはいえ、
分け2回は問題ありやな。練習してプレイ速度上げなあかん。

しかもプレミで勝ってたはずのマッチも落としてた!

グリクシスデルバー○○
土地単○×- ※1
ジャンド○○
MUD××
BUGデルバー×○○
奇跡×○- ※2
ストーム×○× ※3
アブザンジャンク○×○
カナスレ○○

※1:1本目取った後の2本目
状況:
相手:ライフ4
 相手はGlacial Chasmの累加アップキープ誘発時、演劇の舞台でコピー
 →元のGlacial Chasmは墓地に落ちるもコピーされたGlacial Chasmが残る。
  →壌土からの生命ドレッジ回収すれば
   常にタップ状態のGlacial Chasm(元演劇の舞台)、
   コピー可能な状態の演劇の舞台、その他 暗黒の深部・不毛等 がある状態。

こちら:ライフ20
 生物大量展開。フルパンで勝ちだが、Glacial Chasm がダメージを軽減するので
 アタックできない。
 ハンドにちらつき鬼火2枚、土地は6枚

後から顔見知りの上手い方に指摘受けたけど、下のプレイしたら勝ってたやん!

ちらつき鬼火1でGlacial Chasmを追放
→相手スタックで演劇の舞台でGlacial Chasmをコピー
 →コピー後のGlacial Chasmをちらつき鬼火2で追放
  →フルパンでwin!相手が舞台コピーでマリット・レイジ出してても押し込めてた。
    ちらつき鬼火でトークン消すことばかり考えて、土地追放できること完全に抜けてた。。

結局、壮絶に時間かかった上、最終溶鉄の渦で20点削られて負け。

3本目は時間切れ。
 これ、相手最速でマリット・レイジ出すも、罠の橋プレイしてたため殴られずギリセーフ。

※2:1本目
 相手のライフ6で場に青赤剣置いていたので、コマ相殺+ジェイスが出された後も
 暫く粘った。
 しかし、薬瓶もなかったので2、3本目意識でもっと早く投了して良かったか。

 2本目は粘られるもマナ縛りつつ削り切り勝ち。
 そして3本目時間切れ後、
 「引き分け2回目かよー。すいません、トスしてくれませんかね?」て言われてビックリw
 賞金の目ならあるラインやし、こちらこそトスして下さい何でもしますからw…(ん?)

※3:3本目
 こちらマリガン、相手ダブマリ。
 初手に歪める嘆きとサリア、石鍛冶ありでキープ。
 1ターン目に夜の戦慄を置かれ、サリアは箱入り娘になりました。

 こちらは
 ・最速で石鍛冶→殴打頭蓋のビートプラン、
 ・歪める嘆き構えるプラン の2択。
 →構えるプランで土地立てつつ、余った不毛で相手のデュアランを割る

 しかし、数ターンの間互いに動きなし。
 こちらも追加の土地引かず、痺れを切らして石鍛冶出したところ、
 返しにストームでゴブリン大量展開されま、負け…

 中途半端な動きして失敗した。
 土地4枚になるまで石鍛冶出さずに構えるか、最速で殴打頭蓋出してから構えるか
 どちらかにするべきだった。

 感想戦で聞くと、相手はダブマリにより序盤は全くパーツが足りてなかったから揃うまで
 とにかく整えていたとのこと。

 相手のダブマリも考えると、
 2T:石鍛冶キャストし殴打頭蓋サーチ
 3T:石鍛冶起動で殴打頭蓋を場に出す、
 4T目以降:殴打(石鍛冶は0/1なので殴れず)で4点殴りつつ嘆き構え
 が正解でした。


個人的カード所感:

ヴリンの翼馬:
 相手によりサイドアウトすることも多いが、メイン2枚挿しは感触よかった。
 サリア+翼馬が各種アーキにゲロ効いていた。ブレストに3マナかかるとか鬼やわ。
 デルバーと相打ち取れるのもでかい。
 エルドラージを意識して罠の橋をサイドに入れているため、
 パワー2の飛行クロックという点も評価。
 こちらハンド2から殴った後でハンド1にすることで相手は返しでミミックさえ殴れない。
 また、ちらつき鬼火のようにダブシン要求しないのも大きい。

ミラディンの十字軍:
 昨日の前日トライアルも踏まえると
 カスケードも増えていることもあり、クロックも高いためメイン2、3枚入れていいと感じた。

ミシュラの工廠:
 歪める嘆きをサイドに入れたので、自由枠の地平線の梢と入れ替え。
 クリーチャー化し殴る(相手のジェイス、リリアナ狙い)、
 ブロック時にパンプでマングースと相打ち可能、リリアナ対応での餌として使えた。
 ただ、白出る土地が減ったことによるマリガン率UPの影響も無視できないと感じた。


コロンドールのマンガラ:
 サイド入れ替えでの優先度が低く、入れようとしても結局抜くカード考えたら入れないことが多い。
 出せてもカラカスとのコンボも決められず。うーん、どうでしょうかね。

萎れ葉のしもべ:
 アブザンジャンクとの消耗戦で素出ししたが、衰微の聞かない4/4は強かった。
 後引きヴェリアナでサクらされるまで単騎で場に出ていたためロードとして使えず残念。
 なかなかヒムでしゃくれないが、
 しゃくりワンチャンある時の胸の高鳴りは一度味わうともうやめられない…!

歪める嘆き:
 サイド1枚ということもあり、プレイできず。対ストーム戦は使えたはずなのに失敗…
 入れるなら、奇跡、ソーサリーベースのコンボ(ショーテル、冥府の教示者)、同型(除去)か?

罠の橋:
 ボコボコに殴られたMUDに対して入れときゃ良かった。
 相手アタッカーパワー5とかやんけ。
 エルドラージ、スニークショー、MUD、土地単に入るか。



【本日のプレミ】
・ちらつき鬼火でトークン消すことに固執し土地を対象に取れることを失念し、勝ちを逃したこと。
→使い方を決め付けず、できる方法を検討すること

・相手ダブマリ後のストームに対しカウンター構えつづけた挙句、
 中途半端に動いてカウンター抱えたままストーム決められたこと
→状況も踏まえたゲームプラン構築を行いフラフラしない


結局成績微妙やったけど、楽しかった。
もっとレガシーしよ!
26日エタパの調整でBIG CUP LEGACY参加、
27日エタパに出ました。

リスト


Deck: Death and Taxes
Counts : 60 main / 15 sideboard

Creatures:26
4 Mother of Runes
4 Phyrexian Revoker
3 Serra Avenger
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia, Guardian of Thraben
1 Brimaz, King of Oreskos
4 Flickerwisp
2 Mirran Crusader

Spells:11
4 AEther Vial
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull

Lands:23
1 Cavern of Souls
1 Flagstones of Trokair
1 Horizon Canopy
3 Karakas
9 Plains
4 Rishadan Port
4 Wasteland

Sideboard:15
1 Pithing Needle
1 Sunlance
2 Containment Priest
2 Ethersworn Canonist
1 Manriki-Gusari
1 Ratchet Bomb
2 Rest in Peace
2 Council’s Judgment
2 Cataclysm
1 Wilt-Leaf Liege


【結果のみ】
・12/26:BIG CUP LEGACY
4-0-2からSE2位抜け後2没。

・12/27:エターナルパーティ
5R目で3-2になりドロップ!


【結果サイドIN OUT】
・12/26:BIG CUP LEGACY

1R:エスパー石鍛冶○○

※いつもながら、サイドプランが固まらない。
 ウェスコーのデスタクの記事では、
 サリア3抜きとあったし。
OUT
ソープロ2
セラの報復者1
ちらつき鬼火1
IN
万力鎖1
針1
議会の採決2

2R:デスタク○○
OUT
サリア3
ブリマーズ1
ちらつき鬼火1

IN
万力鎖1
針1
封じ込める僧侶1
議会の採決2

後から友達と検討した結果、My結論は下記になった。
OUT
サリア3
ブリマーズ1

IN
万力鎖1
漸増爆弾1
議会の採決2

3R:グリクシスデルバー○×○
OUT
ファイレクシアの破棄者4
IN
太陽の槍1
漸増爆弾1
エーテル宣誓会の法学者2

4R:奇跡○×○
OUT
ソープロ4
セラの報復者2
IN
針1
漸増爆弾1
議会の採決2
大変動2

5R:ID
6R:ID

SE1:双子○○
OUT
ミラディンの十字軍1
IN
漸増爆弾1

※レガシーで総督を初めて出され、
 サイド控えめに。
 針も入れるべきだった

SE2:ランドスティル××
OUT
ミラディンの十字軍2
ちらつき鬼火2
IN
RIP2
針1
太陽の槍1

※針は対ラバマン用。
 サイド後は序盤に出されたラバマンを必死に除去するために
 リソース使い切るも、カウンター連打され悶絶
 最後は行き詰まりで蓋されどうにもならず。
 
 バイアルを置けないと終わり。

商品のクーポンで、持ってなかったゼンディカーギデオン+αゲット!
おいしい。

・12/27:エターナルパーティ
1R:バーン○○
OUT
破棄者2
ちらつき2
IN
太陽の槍1
漸増爆弾1
エーテル宣誓会の法学者2

BMのムラエさん。サリア+カラカス強かった。
サイド時、破棄者2を対ラバマンの為に残したが、
正解のサイドは何だろう?

2R:奇跡××
OUT
ソープロ4
セラの報復者2
IN
真髄の針1
漸増爆弾1
議会の採決2
大変動2

BMの日下部さん。有名どころ連発て当たり運悪くない?

3R:デスタク○×○
OUT
サリア3
ブリマ1
IN
万力鎖1
漸増爆弾1
議会の採決2

BMのはまちさん。

有名選手の方と対戦させていただけてありがたい

と割り切りました。
僕のプレイング怪しい場面が多かったが、
こちらのみ万力鎖を入れていたことが大きかった。

4R:マナレスドレッジ×○○
OUT
ちらつき鬼火4
ブリマ1
IN
RIP2
封じ込める僧侶2
漸増爆弾1


僕がッ
RIPか僧侶引くまで
マリガンををやめないッ!


くじ引きゲーでした。

5R:土地単×○×
OUT
ファイレクシアの破棄者4
ミラディンの十字軍2
IN
RIP2
大変動2
議会の採決2

2本目はRIP貼ってから土地並べられた後、大変動。
こちらはRIP、青赤剣背負ったブリマ、リシャポ残し。
そのぐらいできないと厳しいマッチと感じた。
これもRIP狙いでマリガンもっと厳しめでよかったか。


プレイングミス多いし、もっと練習しよ!

MO8構築SE
・マーフォーク○○
 序盤は凹られつつもロードだけはハンデス+除去。
 中盤から援軍やらトークンバラまいてまくる。
・ジャンド××
 1戦目狩達の狼トークンを2/2トークンで相打ちブロックせずスルーしたところ、
 稲妻本体打ち込みで負け。
 相手のトップ火力を想定できてなかったプレミ!


今日は仕事年休取ったから夕方から2回参加。

フライデースタン1630~
アタルカ上陸
・ナヤアグロ×○○
・アタルカレッド××
別の店のモダン行きたかったからドロップ

フライデーモダン1900~

オーリオックのチャンピオン買ってみたから入れてみた。
・トリコトラフト○××
 G1、ハンデスで見た内容と相手の場含め、青白トラフトと判断しサイド
 G2、火力本体打ち込み+SCMのフラッシュバックでサイドプラン崩されライフ溶けた。
      青白t火力と判断。オーリオックを呼び戻す。
 G3、もっさりだがマリガンはしないハンド
  平地、平地、イニストランド、パス、リンリン、行列×2をキープ。
  セーブはしつつトークン展開していたら、雷口のヘルカイト登場で全滅。
  再展開するも、美徳引けていないのでゴリ押しされ負け。

・白黒星座○○
 G1:破滅喚起でトークン流されるも、除去して再展開、叩き続け勝ち
 G2:隔離する成長+ハンデスでプラン崩してのりこめー

・緑白エンチャントレス××
 G1:安全な領域…これ、GPサイドの8構で見たやつだ!
    殴るには8マナ必要ですか。投了。
 G2:相手マリガンして白力戦。
    マナ加速から、他のパーマネントに呪文を持たせる特権階級、
    安全な領域2枚置かれ、隔離する成長2枚打っても殴れない状況で負け。

→エンチャントレス無理すぎ。対トロン、スケープシフトのワンチャン感すら感じない。
 光の大嵐をサイドに入れたくなった。
 他の全マッチで腐るから入れんけど!

【本日のプレミ】
ジャンド戦、相手がハンドに稲妻トップ可能性を考慮せずに負けた箇所
→相手のアーキタイプから、
 ・相手のハンド警戒すれば避けられる負けパターンの行動はとらない。
グランプリ神戸でモダンしたくなったので、
MOでも白黒フェッチ4枚買い、現実と同一デッキを作成。

モダンSE8人構築に参加。

1R:ナヤバーン○○
・メインゴリゴリライフ削られるも、美徳後、ソリン連打でまくり勝ち
・ハンデスで火力落とし、場は除去+トークン+美徳で制圧しライフを守り勝ち。

2R:グリクシスデルバー○×○
・トークンばら撒き、ソリン+後のフルパンで勝ち。
・ダブマリ、相手の空からデルバー、地上のタシグルを凌げず投了
・相手3T目で墓地5枚となった返し、
 こちら4T目にリンリン裏を出してそのままRIPで探査+SCMのCIPを封じる。
 相手は思考掃き、ギタクシア等でヤンパイトークン並べるも、
 こちらは美徳で2/2となるトークンばら撒き、殴り続け勝ち。

3R:親和○○
・相手のスカージ+頭蓋囲いにて一時ライフ12対33となるも、
 美徳からのトークンばら撒きつつ1:1交換を強要し続け、そのまま逆転勝ち。
 頭蓋囲い×2、荒廃者が場にある相手のアタックを
 絶対に通してはいけないのでクリックミスが一番怖かった。
・相手3T目、墨蛾クリーチャー化を確認後、
 サイドから増量した盲信的迫害を最高にハイな気分でキャスト
 スカージ、邪魔者と共に3:1交換で相手投了

いけるでこれ!
しばらくはデイリースイス4-0を目標でちょこちょこ遊ぶ。
グランプリ神戸に本戦は参加しなかったので、遊びに行きました。

目当てはサイン会と8構

◆土曜日

・ドラフト8構(ハッピータイム千円)
 初めてのBFZドラフトw
 2パック目からウラモグFOIL!秒でマネーピック。
 しかし、レア枠からニクシリスも出る。
 何故ここで出るん…と思いつつ流す。
 ・赤青組もうとするも青流れ無さ過ぎて
  赤黒欠色組んで×× 1没ー

・サイン会
 Chris Rahn氏
 →赤青剣、赤白剣、タシグル、サザエさん…じゃなくてシガルダ
  一人4枚制限で回転早かったので、おかわり
 →鋼の監視者*4

・モダン8講
 サインを貰った監視者入りの親和
 は使わず、白黒トークン(t対トロンとして、サイドに塵への崩壊)
 ・エルフ主体のシミック ○○
 ・ナヤバーン ×○× で2没
  白黒フェッチを持っていないため、黒を出したい場合の
  2点ダメが非常につらい。3戦目はその2点が原因でトップ火力負け。
  また、対トロンの塵への崩壊の為にサイドから対火力カードを抜いていたが、
  ナヤバーンが多いため考慮が必要

・ドラフト8構
 またも赤黒欠色
 ×○×で1没、お土産無し!


◆日曜日

・外人とトレード
 提供:LED日、SCM英
 入手:白黒フェッチ*4英+搭載歩行機械 英

早速、白黒フェッチに入れ替え。
また、メインの聖なる鋳造所1、サイドの塵への崩壊2を抜いて
ブレンタンの炉の世話人に入れ替え。

・モダン8構
 ・エンチャントレス ××
 メイン、罠の橋置かれ負け。
 サイド、開幕白力戦でハンデスが3枚腐り、
 その後場がエンチャ天国と化す

・モダン8構
 ・ナヤバーン××
 ブレンタンはソープロで消し飛んでストレート負け。
 除去も腐る。サイド後は
 生物を減らし、ほぼフルバーンと化すとのこと。
 
トロン等の全体火力耐性は下がるが、
よりバーンに強いコーの火歩きと世話人を入れ替え

・モダン8構
 ・感染○×○
 ・ナヤ中隊×○×
  3戦目、2t目にハンデスで月の大魔術師を捨てさせ、
  あぶねーwと言いつつタップイン土地セット。
  返しの相手トップ血染めの月^^
  
  お し ま い

  結果論としては念のためにフェッチセットが正解だが、
  ハンデスで前方確認した後なので後悔はしていない。

・モダン8構築(ハッピータイム千円)
 ・赤緑トロン×○○
  最後のチャンスで身内のトロンとぶつかり絶望。
  しかし、サイド後2回とも相手ダブマリ+ハンデス連発で勝ち。
 ・ナヤバーン○○
  やっと勝てたー
  サイド後の2t目火歩き激強。
 3戦目はIDし、ようやく16パック+White Engelプレイマットをゲット!!

 →剥いたら白赤フェッチが出ました。
  参加費が増えて返ってきた。やったぜ。
  他はBFZの土地全種類1枚ずつ出たくらいで大当たりは無し。

なんだか、モダンとレガシー熱が出てきました。
今年の6月にアカウント作って放置していたMO。
オリジンリリース後、ようやくチケット勝って遊び始めました。

リミテ、ドラフトをちょこちょこ。
シングルエリミのドラフトやってるけど、現状マイナス収支。
スタン用に欲しいレアをピックしながら遊んでます。

構築、スタンダードは10月のスタン入れ替え後に構築する予定なので
今は作らず、モダンで白黒トークンを組みました。
140チケぐらいで組めました。

今日初めてのモダンデイリーイベント、スイス4回戦に参加。
・1R:ナヤバーン ××
1T目フェッチからのショックイン思考囲いで5点ダメがキツすぎ。
トークン展開する頃には速槍やナカティルに殴られライフ10。
あとは火力打ち込まれてGG。サイド後も間に合わない。

・2R:トリコトラフト ○○
ハンデスでカウンター弾きつつ、美徳を貼る。
トラフトアタックに急報合わせて上手く相打ち。
トークン展開しつつ、空から強化トークン2、3体でベチベチ。
サイド後はハンデス増量で主導権を握って殴り勝ち。

・3R:親和 ×○○
以前親和使ってた時は白黒トークンが非常にきつかった立場。
白黒トークン使う側になるとサイド後は非常に有利。
ハンデス、石のような静寂、で動きを阻害。
盲信的迫害→荒廃者でカウンター全部乗せした生物はピン除去でサバく。
後は強化したトークンで殴るだけ。
【プレミ】1ゲーム目、
 相手の場にカウンター5の電結の荒廃者1体、ミシュラランド無し。
 ハンドにパス。相手の次のアタック時に打とうと構えていたが、
 メインでちらつき我置かれミスに気づく。
 その後当然、パスを打ったタイミングで置きかえられ、それが原因で落とした。
 →相手にミシュラランド置かれるメインフェイズ前に打つ。

4R:グリクシスコントロール ××
ライフ削りながらハンデスしても、
タシグル・アンコウ・SCMの墓地戦略がきつかった。
【プレミ】2ゲーム目、
 次ターンで殴りきれるよう、タップアウトの相手に対しトークンを全力展開
 見て無かった神々の憤怒で全て流れてしまい、息切れする。
 その後タシグルと忍び寄るタール抗に盤面返され殴られ負け。
 サイド後は全除去ケアを欠かさず、リソースは残す。
 (返しでハンデス食らう裏目は考えておくこと。)

構築はフリプで練習できるのがいいね。
親和も組みたいけど、300チケ位は必要な模様。
オパモ、血染めの月、荒廃者、墨我らへんが高い。
BMOはアブザンコントロールで参加。

途中で3敗目ついたのでドロップしてサイドイベントやら友達の応援してました。

感想:
こっちは死霧の猛禽無しのアブザンコントロールで、
相手が死霧の猛禽入りのアブザン大変異の場合、
デンプロ互いに使う中で、
徐々に死霧の猛禽分の差がついていくのが非常に辛かった。

翌日の2日目は遊びに行ったけど、
レガシー見てたらめっちゃレガシーしたくなった。
デスタクの方がトップ8に残ってたので嬉しかった。
リストも独特で、参考にして試してみます。

その後:
→ゲームデーは友人から猛禽2枚借り、
 プロツアーでヤマケンが使ってたリストで参加。
 トップ8抜けするも、
 SE準決勝、PTで活躍したバーン寄り赤単に焼かれ負け。。
 羊出しても、返しで当然の如く炙り焼き合わせられるのは仕方ないが残念。

アブザンと赤単ゴブリンのパーツ以外でテーロスブロックのスタンカードは
全て売ったので、当面はどちらかを練習します。
赤単ゴブリンで先週土日、スタンに参加
土曜2-2、日曜1-3。。

「FNMでボコされたんでめっちゃメタってきましたわー」

みたいな感じでヘイトがきつかった。
更に、初手土地1からのマリガン地獄がきつすぎる。。

と、思ってたら神決定戦ゴブリン優勝しよった!
優勝リストは自分よりかなり尖った構成で、構築力の差も感じた。
しかし、これでさらにBMOで赤単は意識されるだろう。

ということで、アブザンコンを調整。
FNM3-0でまあ悪くないか。

アブザンコン○○
赤単○○
ジェスカイテンポ×○○

【アブザンコントロール】

クリーチャー:17
3:《サテュロスの道探し》
3:《棲み家の防御者》
4:《クルフィックスの狩猟者》
2:《巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ》
4:《包囲サイ》
1:《黄金牙、タシグル》
呪文:19
4:《思考囲い》
2:《究極の価格》
1:《胆汁病》
3:《英雄の破滅》
4:《アブザンの魔除け》
2:《衰滅》
3:《太陽の勇者、エルズペス》

土地:24
1:《平地》
4:《森》
2:《コイロスの洞窟》
3:《静寂の神殿》
2:《ラノワールの荒原》
4:《疾病の神殿》
4:《砂草原の城塞》
3:《吹きさらしの荒野》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

サイドボード:15
3:《羊毛鬣のライオン》
3:《アラシンの僧侶》
2:《ドロモカの命令》
1:《完全なる終わり》
1:《強迫》
2:《悲哀まみれ》
1:《命運の核心》
1:《世界を目覚めさせる者、ニッサ》
1:《頂点捕食者、ガラク》


自分の赤単ゴブリンに負けないように意識。

・土地多めの構成よりも、序盤に道探しで土地取りつつ、
 ブロッカーを確保。鋳造所通りの住人との相打ち要員

・メインに胆汁を1取る
→ウギンをサイドに移動、その後抜けたw

・価格をメイン2、赤単のラブル・パイロ狙い

・土地について
 森平地は当初3,2だったが、道探しで森が落ちた結果、
 ニッサで森サーチができなくなる事態が発生したため、4枚に増量。
 同じ理由よりフェッチは4でなく3
 白マナ不足を防ぐために、ラノワールの高原3→2、コイロスの洞窟1→2

・サイド
 アラシン3、悲哀まみれ2→赤単用
 ドロモカの命令2→エンチャ対策として+α
 羊毛鬣のライオン3→青白コンにボコボコにされたので、サイドに取ることに
 完全なる終わり1→4枚目の破滅兼置き物対策
 強迫1、5マナニッサ1→コントロールに
 命運の核心1→ドラゴン系、同型に並べられた際のリセット用
 ガラク1→対アブザン用サイド
7月末のbigmagic open、土曜のスタンの方で予約した!

日曜のレガシーにするか迷ったが、
オリジン発売したことだし
スタンやりたいなと。

日曜も行けたらサイド8構でプレイマットゲットしてくる。
(=するまで参加)


使うデッキは赤単とアブザンコントールで検討中。

【スタンダード】赤単ゴブリン

クリーチャー:20
2:《ゴブリンの栄光追い/Goblin Glory Chaser》ORI
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》M15
4:《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》M15
4:《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》ORI
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》M15
2:《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》FRF

呪文:19
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》M15
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》M15
4:《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》ORI
4:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》KTK
1:《前哨地の包囲/Outpost Siege》FRF
2:《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》M15

土地:21
21:《山/Mountain》ORI

サイドボード:15
1:《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》FRF
3:《灼熱の血/Searing Blood》BNG
2:《洗い流す砂/Scouring Sands》BNG
4:《焙り焼き/Roast》DTK
2:《衝撃の震え/Impact Tremors》DTK
2:《前哨地の包囲/Outpost Siege》FRF
1:《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》M15

今日初めて赤単で大会出たが、
メタられてるだけあって、なかなかキツい。

まっすぐ展開した3ターン目の返しに
悲哀まみれor神々の憤怒打たれなかったら歓喜するレベル。

だが、展開を制限しつつ動くと、
こちらの群衆追い・熟練扇動者をピン除去されつつ
相手にサイやらドラゴン等を連打され押し負ける。
トークン連打は胆汁病で処理される。
ウルザのオベリスクはメインコラコマの格好の的だった。

→大会の後、
 サイド後は、生物は除去される前提で、
 衝撃の震え+前哨地の包囲+ゴブリンの踵裂きプランを基本としてみた。
 同型のゴブリン意識で、洗い流す砂も入れてみた。

 まだ調整不足感が半端ない。


【スタンダード】衰滅入りアブザンコントロール

クリーチャー:13
4:《棲み家の防御者/Den Protector》DTK
4:《包囲サイ/Siege Rhino》KTK
1:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》FRF
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》BNG

呪文:22
2:《胆汁病/Bile Blight》BNG
2:《究極の価格/Ultimate Price》DTK
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》KTK
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
4:《思考囲い/Thoughtseize》THS
1:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》BNG
2:《衰滅/Languish》ORI
3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》THS
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF

土地:25
2:《平地/Plains》ORI
3:《森/Forest》ORI
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》ORI
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》ORI
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》JOU
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》KTK
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》THS
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15

サイドボード:15
3:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》FRF
2:《風番いのロック/Wingmate Roc》KTK
1:《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》ORI
1:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》DTK
1:《残忍な切断/Murderous Cut》KTK
2:《強迫/Duress》DTK
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》BNG
2:《骨読み/Read the Bones》ORI
1:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》M15


自分の赤単を受ける側に立って組んだアブザンコントロール。
メインから胆汁病2・悲哀まみれ1・衰滅2を入れてみた。

ニッサは持っていないし、今買う気がしないので入れない。
あと、BMOの長丁場でのコントロールは
プレイ速度に自信の無い自分には向いていない気もする。

赤単ではあまりにも厳しいと思ったらアブザンコン使おうかな。
先週末は久しぶりにモダン大会に参加。

今年初めて。

アーキは親和。

スペル枠は確定の12枚と
感電破2
物読み2
溶接の壺1

5枚目の頭蓋囲いとして、お試しで
幽霊火の刃1


結果は2-3(南無

・親和×
 メインからの滑りにうまいことやられた
・アブザン○
・BWトークン×
 盲信的迫害、飛行トークンバラマキ、無理。
・BWトークン○
・グリクシス双子×
 メイン取るも2、3本目のコンボ止められず。

幽霊火の刃は好感触。
1枚挿しアリ。
溶接の壺の方が優先とは思いますが。

しかしながら、トークンと双子はキツい。
グリクシスカラーの新パーツ、コラガンの命令も悶絶。

大会後、ギャザ友と飯食ってカフェでダベった結果、
新たに白黒トークンを組んでみることに。

→「トークン安いから5千円くらい出せば組めるよ!」
 と聞いてたが
 友人の想像以上に僕がパーツ持ってなかったので
 結局1万8千程飛んだw

早く大会で遊びたい。
モダマスドラフト
GP千葉には行かなかったこともあり、
店舗主催のモダマス2ドラフトに参加ー

リストは見てないけど、
ニコ生のGP1日目とHappyMTGの記事見て、少しお勉強。


1パック目:ちらつき蛾の生息地をピック。
 その後は汎用性の高い3マナタッパー、除去を取りつつフラフラ迷う。
 1週した時点で、白全枯れ、青、赤が不人気、黒、緑やや人気。
 大竜巻を取っていたので、赤緑を中心に取ることに。
2パック目:カーン!
 マナ伸ばしてぜひ出したい。

 ついでに1パック目でスルーしていた、
 5色あると嬉しいパーツやマナ加速系をかき集める。
3パック目以降も同様。

できたのは赤緑t黒青ドメイン(+緑のトークン)

結果は3-0!

カーンは一度も出ず。


世界心のフェニックス、竜魂の騎士がとにかく強かった。
5色揃った時のヒーロー感が半端ない。

または、
藻のガリアル+(苗木トークン+迫撃鞘or骨の粉砕)
→気が付いたらガリアルが5/5以上のフィニッシャーに大成長

大竜巻X=2or3にもかなり助けられた。

久しぶりにドラフトしたけど、楽しかった!
GPも終わったので、気楽に
デスタクで試したいカードを入れてみてGPTに参加。

メインの
迷宮の霊魂、
セラの報復者

を1枚ずつ抜いて

ヨツンの兵卒
族樹の精霊、アナフェンザ
に変更。

ついでにサイドの
絶対の法をコーの火歩きに。

結果は3-2の8位でSE通過後、SE1没!

1R:ドレッジ ×○○
 3本目のハンド強かった。
 2T目の選択肢がサリア、ヨツン、RIP、破棄者
 サリア後、ヨツンを選んで楽しく墓地掃除したが
 まずはRIPで良かったでしょう。

2R:トリコ石鍛冶 ×○×
 先日のGP京都トップ8の佐竹さん。
 除去で捌かれた後の十手&ネメシスに悶絶。

3R:エスパー石鍛冶 ×○○
 3本目、本日初めて出したアナフェンザの誘発を忘れてた。
 結果的には母、破棄者が大きくなるのみで影響しなかったが、
 何のために入れたんだかw

4R:オムニテル××
 基本無理な分、逆に気が楽^^

5R:奇跡○○
 2本目は相手さん事故。

SE1:ジャンク?×○×
 囲い、ヒムでのハンデスきつい
 衰微、ソープロ、ヴェリアナ、ゴルチャのマイナス、きつい
 未練ある魂が十手背負ってくる。きつい。


お試しカードの感想:
ヨツンの兵卒→わりと悪くないか。
時間制限付きだが墓地対策兼アタッカー。
候補にはなりうるかと。

アナフェンザ→不要かな
鼓舞誘発の為には先に出しておくべきだが、
実際には
相手を妨害できる生物(サリア、霊魂、破棄者等)の展開を優先した結果、
アナフェンザの展開は後となり、鼓舞が誘発しにくい。

コーの火歩き→機会がなかったので評価保留。
本日はレガシー:KMC、スタン:BM
でそれぞれ大会にでました。

レガシー:
大会受付後、
デスタクにヨツンの兵卒を入れてみようと、
大会会場でデッキケースを開けたところ…

アブザンアグロ…?
( ゚Д゚)
GPのサイドイベントで中身スタンに入れ替えてたの忘れてた!


遊び用で大体のパーツは持ってきていたので、
デスタクと被るサイド用のパーツは諦めつつ、急遽組み上げました。

ソプターチャリステゼレット親和(どんっ!


結果は…



1-4!

納得の結果!

・青白石鍛冶 ×○×
・オムニ(独楽、導師入り)○○
・デスブレ×○×
・オムニ○××
・エスパー石鍛冶××

1本目取れないと苦しすぎる。
そして十手が無理過ぎィ!


んで、夜のBMスタンダードに参加。
ドラゴン8枚体制の
赤緑ビートダウンで参加。

結果は…


3-0!
うむ、相手さんがダブマリに見舞われたりとラッキーでした。

アブザンPW ○×○
ジェスカイアグロ○○
アブザンウィップ○○
グランプリ京都に参加してきました。

1月末に、(まともな)レガシーのデッキを組んで3ヶ月弱、
まだまだ練習不足ではあるものの、本戦の日が来ました!


レシピは結局、以下の通り。

【レガシー】death and taxes 20150418

クリーチャー:26
4:《ルーンの母》
3:《セラの報復者》
4:《石鍛冶の神秘家》
2:《ミラディンの十字軍》
3:《ちらつき鬼火》
3:《ファイレクシアの破棄者》
4:《スレイベンの守護者、サリア》
1:《オレスコスの王、ブリマーズ》
2:《迷宮の霊魂》

呪文:11
4:《剣を鍬に》
4:《霊気の薬瓶》
1:《火と氷の剣》
1:《殴打頭蓋》
1:《梅澤の十手》

土地:23
9:《平地》
4:《リシャーダの港》
1:《魂の洞窟》
4:《不毛の大地》
1:《地平線の梢》
1:《トロウケアの敷石》
3:《カラカス》

サイドボード:15
2:《エーテル宣誓会の法学者》
1:《悟りの教示者》
1:《太陽の槍》
1:《議会の採決》
2:《大変動》
2:《安らかなる眠り》
1:《絶対の法》
1:《忘却の輪》
1:《墓掘りの檻》
1:《真髄の針》
1:《万力鎖》
1:《漸増爆弾》


結果…
初日7回戦目に4-3となり目無し!
8回戦目5-3後、ドロップし友達と軽くフリプして、お疲れ飲みに行きました。

以下、結果

1R:bye

2R:赤t白バーン ○○
・得意なアーキでラッキー。
 サイド後の絶対の法強すぎ。

ミラクル2
ちらつき鬼火3

悟りの教示者
太陽の槍
絶対の法
エーテル宣誓会の法学者2

3R:4Cデルバー? ○××
メインの相手土地から、グリクシスデルバーと思いサイドしたところ、
カナスレtBだった?
3本目、ライフ3まで詰められた盤面で相手のハンド予測が甘く、負け!

(3本目時)

ちらつき鬼火
迷宮の霊魂2
ファイレクシアの破棄者3

太陽の槍
絶対の法
議会の採決
漸増爆弾
RIP2

4R:グリクシスデルバー(URb) ○×○
毎回、霊魂とミラクルのどちらを抜くべきか迷うマッチだが、
2本目はアンコウにつぶされたので、やはりミラクルは必要。
3本目、相手の速槍×2体が果敢1誘発していることを忘れるというトンデモプレミで、
サリアを落とし、ミラクルが速槍と相打ちに。
なんとか勝ったが負けに直結するプレミだった。


太陽の槍
漸増爆弾
絶対の法
議会の採決

迷宮の霊魂
ファイレクシアの破棄者3

5R:BUGデルバー ○××
2本目、3本目ともにダブマリ。
土地ばかり引き続けた2本目、
キープした特殊地形2枚が不毛で割られ、土地0でサンドバックの3本目。
勝ちたい相手だが、そういうこともあるさ。



サリア
迷宮の霊魂
ファイレクシアの破棄者
ちらつき鬼火

太陽の槍
漸増爆弾
RIP2
議会の採決

6R:BUGデルバー ○○
この2敗ラインで身内戦…
勝っても負けても辛いですね。



サリア
迷宮の霊魂
ファイレクシアの破棄者
ちらつき鬼火

太陽の槍
漸増爆弾
RIP2
議会の採決

7R:ジャンド ××
苦手な相手。
ヒム、ヴェリアナ、稲妻に加え
罰火サイクルを完成されると無理。
負けて目無しに。

※霊気の薬瓶を3まで上げた後、
 カラカス、サリアを引いた。
 2で止めておけば、相手の動きを強く阻害できていた。


サリア
迷宮の霊魂2
ちらつき鬼火3
火と氷の剣

太陽の槍
RIP2
絶対の法
議会の採決
大変動2

8R:ジャンド ○○
目無しだが、参加するサイドイベントが無いため参加。
相手の死儀礼、ヴェリアナを破棄者がうまく止めてくれたが、
罰火サイクルを決められなかったのが一番の勝因。


サリア
迷宮の霊魂2
ちらつき鬼火3
火と氷の剣

太陽の槍
RIP2
絶対の法
議会の採決
大変動2



初日落ちだったけど楽しかった!
せっかく相性のいいデルバー系と当たったのに、
3回戦目を判断ミスで負けたのが心残り。


今回のグランプリ京都をきっかけにレガシー組んだので、
これからも大会に参加していきたいですね!

一旦、気楽にレガシーしてみたい。
※昨年末、デスタク前に組んだが諦めたアーキも今なら扱えるかも?

【今回のプレミ】
・4Cデルバー戦、
相手:ライフ12、ハンド1
タルモ6/7、マングース3/3

こちら:ライフ3、ハンド平地
ブリマーズ+十手(2)、火と氷の剣

剣をブリマーズに装備し、猫兵士とアタック、猫兵士2が出る。
→相手、タルモ+マングースでダブルブロック。
 →こちら、ブリマーズを十手でパンプし、7/8に。
  そのままではブリマが打ち取られる為、再度パンプしたところ、
  稲妻本体打ち込みで負け…

目先の盤面に気を取られ、相手のハンド予測ができていなかった。
相手が2体ブロックした時、こちらが十手を使い切る瞬間を
相手が狙っている可能性を考えるべきだった。

十手を使い切らず、ブリマとタルモの相打ちを取り、
十手へカウンターを更に上乗せするべきだった。
相手も、そうされるとほぼ負け確定だったので、僕のプレミに救われたとのこと。

忘却の輪を解呪にしてみた。

結果は1-2。
うーん、勝ちきれない。
最近奇跡に負け続きなのはよろしくない。

1R:
ニック・フィット ×○×
始めて当たった。
ニック・フィットの知識無さ過ぎた。
タルモが入ってると思い、RIP2を入れた結果…
3本目に二枚引き、包囲サイ2体とスラーグ牙に圧殺されました。

ニックフィットはタルモ入れていないとのこと。
GP前に当たって良かった、勉強できた。

ハンデスで装備品を落とされつつ、
土地伸ばされファッテイ連打はキツイ。

破滅的な行為に注意。
X=3で全て持っていかれ、サイ着地でGG。
破棄者で指定したい。


迷宮の霊魂2
ブリマーズ1
サリア3

RIP2
議会の採決1
大変動2
解呪1

2R:奇跡××
・早々に相殺置かれ、ブレストでトップ操作で
 数回打ち消される。こちら場に十手のみの時点で
 天使3体出され負け。
・漸増爆弾で天使牽制しつつ長期戦に。
 ジェイスが生き残り、
 殴打頭蓋背負った封じ込める僧侶にしばき倒され負け。
 こないだも同じ負け方したな。


ソープロ3
母1
ミラクル2


真髄の針1
漸増爆弾1
解呪1
議会の採決1
大変動2

3R:パトリオット(トリコデルバー)○○ 
・デルバー並べられ削られるが、
相手の除去が尽きたうちに、
母とセラの報復者でひっくり返して勝ち。
・ルンママが生き残り、サリア、リシャポでマナ縛りつつ、
 石鍛冶→十手装備で理想的な勝ち方。


ミラディンの十字軍2…まずミラクル抜いた。(火力で落ち、デルバー、TNNに無力)
ファイレクシアの破棄者2…その後、ファイレクシアの破棄者を抜いて数合わせ。
余ったら、ラバマンor相手の装備指定に使う。

太陽の槍
漸増爆弾
絶対の法…ラバマン警戒でINした
議会の採決


今のメイン・サイドでの相性感。
GP本戦、エルフとオムニ踏みたくないなぁー

エルフ…無理。何とか十手やサイドで頑張るが…
オムニ…かなり厳しい。エルフよりは望みあり?
ハイタイド…クロックが間に合わない。サリア+エーテルぐらい引けないと無理。
ジャンド…不利。罰火等の除去、ヒム・リリアナが厳しい。
奇跡…微不利。勝ちは狙える。
MUD、12POST…普通。いかにマナを縛りつつクロック刻めるか。
石鍛冶系…普通。TNN+十手を止めればなんとか。万力鎖で相性を改善。
リアニ、ANT…普通。RIPやらエーテル等有効カードの引き次第。
マーフォーク…微有利?先に十手ゲーできれば。
マーベリック…有利?墓地は飛ばして、空から殴る。
デルバー系…カラーリングで程度が変わるが有利。過去の負け筋はヤンパイが残った時
スニークショー…有利。メインから対処できる。
バーン、ゴブリン…有利。勝ちを拾いたい。エンチュー+法の定めと回復手段が強い。
1.スリーブを入れ替え
 先週末に入れ替えて、店舗大会で少し慣らした。

 GP前日や当日に入れ替えると、
 エアリー感が抜けきらないスリーブが
 シャッフル中にわっしゃーなると困るので。

2.霊気の薬瓶用のサイコロを買った

 対戦相手にも見えやすい青い地に白い数字の出目が映えるサイコロを2つ。
 新しいサイコロにして、気分転換の意味も大きい。
 ドムリ使った時も赤緑の8面ダイス買ってずっと使ってた。

3.気分転換にデスタクの女子力UP
 ①ルーンの母
 前:ルーンの母(ウルザスレガシー):50代後半?
   http://magiccards.info/ul/en/14.html
 後:ルーンの母(エルズペス vs キオーラ):30代?
   http://magiccards.info/ddo/en/20.html

 ※「ルーンの母 年齢」でググったがわからん。
 
 友達から、
 「新絵の方がイラストいいし入れ替えたら?」と言われたので、
 気分転換で買い替え。

 メリット:デッキが若返った。
 デメリット:キャスト時に「プロテクババア出します」と言えなくなった。

 ウルザ~マスクスの時期にカジュアルで軽く遊んだ身としては、
 ルーンの母=ババアの方が正直しっくりくる。
 
 ②剣を鍬に
 前:Swords to Plowshares(第4版):農場送りにされたおっさん
   http://magiccards.info/rv/en/225.html
 後:Swords to Plowshares(アイスエイジ):女騎士やし20代?
   http://magiccards.info/ia/en/278.html

 ルーンの母が若返ったので、
 ノリでソープロも女イラストにした。(無駄金を使った自覚はあります。)
 
 ※正直、ソープロと言えば、
  農場送りの方がカード名とイラストがしっくりくるからいずれ戻すかも。

デスタクの女イラスト率高いな。
 白の生物で、優秀な能力持ちの場合には、
 フレーバー上の意味もあって、女イラストで描かれることが多いのか?

男:3
2:《ミラディンの十字軍》
1:《オレスコスの王、ブリマーズ》

女:25
4:《ルーンの母》
3:《セラの報復者》
4:《石鍛冶の神秘家》
4:《スレイベンの守護者、サリア》
2:《迷宮の霊魂》
4:《剣を鍬に》
4:《霊気の薬瓶》

化け物:6
3:《ちらつき鬼火》←絵がキモすぎ。
3:《ファイレクシアの破棄者》

非生物:3
1:《火と氷の剣》
1:《殴打頭蓋》←化け物でもいいか?
1:《梅澤の十手》

土地:23


サイドボードに入る生物も女イラスト多いな。
《エーテル宣誓会の法学者》
《封じ込める僧侶》
《萎れ葉のしもべ》

ただ、今の自分のリストで一番好きなイラストはダントツでこれ!
癒される。
  http://magiccards.info/6e/en/19.html
昨日のマンガラ入りのメインを以前の形式に戻して店舗大会に参加。

結果は2-2。
もう京都まで調整の機会ないんですけど、大丈夫か俺?

いえ、大丈夫じゃないです。


1R:エルフ ××
・2T目に7体生物並べられビヒモスまで出され投了

・相手のワイヤウッドをソープロで除去しつつ、
 リシャポでガイアの揺籃の地を縛り続ける。
 こちらは場のエルフにライフ削られた後、
 ブリマーズ展開、プロテク付けつつセラの報復者と攻めるが、
 ビヒモスヘつなげられ負け。

※結果論だが
 相手:ハンド3枚、場に生物4体、土地が揺籃の地込で3枚
 こちら:土地5枚(1枚リシャポ)、石鍛冶おらずハンドに殴打頭蓋

 次ターン中にビヒモスまで繋げられ負ける可能性を見て、
 ガイアの揺籃の地を延々とリシャポで縛り続けた。

 ただ、フルタップで殴打頭蓋を出し、翌ターンからは母でプロテク付けて殴りつつ、
 再度、揺籃を縛り続ける。
 というプランもあり得、そうすれば勝ってた様子。
 →いずれにせよド不利なマッチアップなので、
  次ターン負けのリスクも受け入れての
  殴打頭蓋ブッパでもよかったか?


サリア4
ちらつき鬼火3
霊気の薬瓶

悟りの教示者
真髄の針
エーテル宣誓会の法学者2
漸増爆弾
墓掘りの檻
議会の採決
太陽の槍

やっぱキツすぎ。
サリア以外のサイドアウトの
・ちらつき鬼火(飛行持ちだが、CIPの追放が弱い)
・薬瓶(クリーチャー7枚抜いたため+針警戒で1枚抜いた)
が怪しいか?

その他の候補は、
・青赤剣(十手、殴打頭蓋があれば十分か)、
・ブリマーズ(プロテクつかないとダメ通らない)
・母(地上をプロテクで通すなら、鬼火で殴るべき?対クリーチャーへの衰微除けにはなる)

2R:リベリオン ○○
白青で、レイモス教の兵長等のレベルを持った生物を並べていくアーキ。
青はカウンター、ブレスト、起動能力を②減らせる置き物用。


ちらつき鬼火3
サリア2

真髄の針
墓掘りの檻
議会の採決
大変動2


3R:パトリオット(トリコ/ジェスカイ デルバー) ○××
身内戦。
・ダブマリの相手の石鍛冶を農場送り後、殴打頭蓋を着地させずに
 殴り切る。
・1T目に出された渋面の溶岩使いにソープロ打つも目くらまし。
 結局議会の採決を使わされ、
 その後のネメシスにボコされる。ソープロ焦り過ぎたか
・石鍛冶→十手サーチ→ネメシス召喚→十手装備
 の美しい流れに苦しめられる。
 対してこちらはセラの報復者2体で空からビート。

 エンド時、漸増爆弾2で起爆したが失策。
 その後、こちらの生物は除去され、相手のネメシスにやられる。

 ※えらい警戒していたが、通常、もみけしは入らないとのこと。


ファイレクシアの破棄者2
ちらつき鬼火1
ミラディンの十字軍2

太陽の槍…ラバマン、デルバー用に
漸増爆弾…苦しい時の対十手
万力鎖
絶対の法…火力稲妻のみなら入れないが、2本目でラバマン見たので
議会の採決

4R:デスタク ○○
・相手、地平線の梢からの母スタート。
 その後、石鍛冶で殴打頭蓋をサーチされるも、
 梢を不毛で割り、マナ出ないアル戦術で勝ち。※プレミした。
・カラカス込でマンガラ出されるもソープロ。
 その後生物を並べあう展開。
 土地が伸びないが、万力鎖で相手の装備品を割れる状態。十手は場にある。
 しかし、リシャポでこちらの土地を毎ターン3枚縛られ、メインで使える土地は1枚。
 長らくの硬直ののち、針でリシャポ指定によりマナを使えるようになり、
 十手装備から盤面を制圧し勝ち。


サリア3
迷宮の霊魂2

真髄の針
漸増爆弾
議会の採決
万力鎖
悟りの教示者


◆GPまでの残タスク
・サイドボーディングプランの整理
・やっちまったプレイングミスの振り返りと、GPで同じことをしないこと
・金曜夜は6時間は寝ることw

最も重要なことは
・寝坊しないこと

【本日のプレミ】
・パトリオット戦2本目
 絶対に除去しなければいけないラバマンを前に、
 後手1T目にソープロを打ったところ、ボルカ戻しのデイズで打ち消された。
→警戒して次ターンにソープロキャストするべきだった。

・3本目の漸増起爆した場面
 ・相手:ライフ2
 石鍛冶、十手(1)装備したネメシス

 ・こちら:ライフ14
 薬瓶(3)、漸増爆弾(2)、セラの報復者×2

現実:こちらのターンエンド時に爆弾起爆、レスポンスで相手は十手でライフ回復し4
 解決し石鍛冶、十手、セラ2体が破壊される。
 その後、バイアルから出したブリマーズはブレストで引いたソープロで除去される
 相手のラバマンはソープロで除去し相手ライフ5
 その後、ネメシス1体に削りきられ負け。生物は引けず。

※起爆しなければ、引かれたソープロを片方のセラ、ブリマどちらに当てても、
 十手カウンターは毎ターン回復に使わざるを得ず、クロックで押し込んでいた。
→十手を恐れての起爆が早計過ぎ、ダメージレース計算するべき場面ではしっかりと行う!

・デスタク1本目
相手の1T目:梢→ルーンの母を見たのに、
2T目に生物展開したこと。

1T目にダメラン、置いて母をキャスト
…相手のハンドに平地もカラカスも無く、また、事故を起こしているサイン。
 更に、薬瓶も無い。

 正しくは、返しの2Tに梢を不毛で割り、石鍛冶すらキャストできなくするべきだった。
 自陣の展開はその後で十分。
→相手の土地の置き方を見て、「ちゃんと」事故をアシストしてあげること
悩ましい。
UWx石鍛冶使いとフリプしたい。


・入れる
■万力鎖:そのためのサイド
■議会の採決:装備品、ネメシスつぶせる

・迷う
■真髄の針:石鍛冶、装備品を指定するが、自分も影響を受ける。
後ろ向きすぎるサイドか?

1.相手が石鍛冶で殴打頭蓋選択→針指定:石鍛冶で能力で出させない。
2.相手が石鍛冶で十手選択   →針指定:十手で起動させない

こちらが石鍛冶出す時のサーチ→針が無ければまず万力鎖、
先に針置いていれば、万力鎖以外の選択もアリか。

■漸増爆弾:
0で起動:殴打頭蓋の細菌、裏デルバー
2で起動:十手狙い、ついでに石鍛冶やら瞬唱とか。
      ただし、こちらも1~2体の犠牲を覚悟。
      ※十手野放しにしたら負けるだけなのでやむなしか。
      出してから2で起動までラグがあるので、
      後だしだとその間に十手ゲーされゲーム終わってるかも。

■大変動:
重いし、装備品背負った生物を残されたら解決にならない。

と思っていたが、情報収集のために海外のデスタク関連のブログ漁ったところ、
石鍛冶用のサイドに取られている節があった。
ハンドから殴打頭蓋素出しと、ジェイスキャストをさせない為に入れているのかな。
うむむ。


最初は、トリコブレード、エスパーブレード、デスブレードで
分けてサイド考えていたが、

・トリコブレードに絶対の法は微妙な選択(ささるのは稲妻+αぐらい)
・エスパー(デス)ブレードにミラクルのプロテク(黒)は意味なし
 ※デスブレードのシャーマンにブロックされないだけ。

→石鍛冶系は全て同じサイドプランでOKという結論。

レガシーのデスタク、
メインを以下に変えてみて、大会に参加

引用:SCGで9位だったやつ。

Death and Taxes
Creatures (26)
3 Phyrexian Revoker
4 Flickerwisp
2 Mirran Crusader
4 Mother of Runes
2 Serra Avenger
4 Stoneforge Mystic
1 Spirit of the Labyrinth
1 Brimaz, King of Oreskos
1 Mangara of Corondor
4 Thalia, Guardian of Thraben
Spells (11)
4 Aether Vial
1 Batterskull
1 Sword of Fire and Ice
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
Lands (23)
9 Plains
1 Cavern of Souls
1 Horizon Canopy
4 Rishadan Port
4 Wasteland
1 Flagstones of Trokair
3 Karakas

ちらつき鬼火4、マンガラ1入れて
マナコスト3が8枚。
バイアルは3まで上げる

結果は1-3 (*´Д`)
・バイアルを置けないとかなりモッサリ。
・バイアルもカラカスも無い時のマンガラはやはり遅すぎる印象
 終盤だと出した返しでチャンプブロックせざるをえないか、
 除去されるだけ。
・カラカスがあっても、バイアル無いと4ターンでようやく2つ追放。
 生物横並びされるとライフがもたない。

 1:マンガラ出す
 2:メインの返し、(相手の攻撃ブロックして)マンガラ起動
   +カラカスで戻して1つ追放+マンガラ回収
 3:マンガラ出す
 4:メインの返し、(相手の攻撃ブロックして)マンガラ起動
   +カラカスで戻して1つ追放+マンガラ回収

1R:グリクシスデルバー ○○
・マナ出ないアル戦略で刻みきる。
・マナ出(以下略 するも、
 豊富な火力で盤面裁かれこちら更地。
 ヤンパイトークン、速槍に詰められライフ4となるも、
 トップ殴打頭蓋が決定打で逆転。


ファイレクシアの破棄者3
ミラディンの十字軍1

絶対の法1
太陽の槍1
議会の採決1
漸増爆弾1

槍と採決は、ヤンパイ用。
漸増爆弾は、ヤンパイトークン+裏デルバー用。
1戦目で黒見えなかったので、URデルバーかと思いミラクル抜いた。

今日のレシピなら、抜くのマンガラでよかったか

小さく2個ミス。

2R:ジャンド ×○×
・ダブマリから粘ったが、リソース足りず、軟泥まで出され投了
・RIP割られるも2枚目引いて墓地利用させず殴り切る。
・盤面勝ちから、全除去ケア不足のでかいプレミで負け!


ルーンの母1
迷宮の霊魂1
ちらつき鬼火2
マンガラ1

真髄の針1
絶対の法1
RIP2
議会の採決1

3R:奇跡
・ライフ4まで詰めるも、天使4体にしばかれ負け
・ロックしつつ装備品固めて勝ち
・長期戦の末、殴打頭蓋を装備した封じ込める僧侶に殴り倒される。
 結果は変わらなかったとは思うが、大変動キャスト時、マナの使い方にプレミあり。


ソープロ4
ルーンの母1

真髄の針1
漸増爆弾1
議会の採決1
大変動2

4R:ジャンドゾンバーメント ××
・墓所這いと恐血鬼をゴブリンの砲撃使い回しにより盤面更地にされ投了
・サイド引けず、バイアル無し、
 白マナがカラカス込で2枚から何とかマンガラ出して、恐血鬼追放で
 対処するも、前述のもっさりした動き。
 相手ブロック時に2回目の追放ギミック解決後、
 手札に戻したマンガラを陰謀団式療法で抜かれる。
 その後、1枚の恐血鬼をゴブリンの砲撃で回されライフ4点削られ負け。


サリア2
迷宮の霊魂1
ちらつき鬼火3


墓掘りの檻1
絶対の法1
漸増爆弾1
RIP2
議会の採決1

【本日のプレミ】
・t黒のグリクシスデルバー、
 リシャポでひたすらアンシーを縛り続けていたが、
 カラカスがあるのでタシグル出せず、
 ボルカ縛られた方が、相手は辛かったとのこと。
 入っているのがアンコウだったり、陰謀団式療法の可能性もあるので結果論かも。
・殴打頭蓋で殴った後、
 バイアルから石鍛冶→十手サーチ、キャストして装備。
 殴ってから召喚、という癖が招いたプレミ。

・ジャンド戦、
 相手:土地十分、森の知恵、タルモ5/6が1体、ライフ14
 こちら:バイアル(3)、ミラクル2体、セラの報復者、ルーンの母、ライフ17

 相手、ライフ払い森の知恵で追加ドロー→
 メインでバイアルに衰微、レスポンスで起動→ちらつき鬼火を出す。
 追放指定をバイアルにし衰微をかわす。
 
 解決後、毒の濁流(x=3)で唱えられ全滅!そのままタルモに殴り殺される。
 次ターンフルパンで勝っていた盤面。
 全除去の可能性を考え、ちらつき鬼火でミラクルをエンド時まで逃がしておくべきだった。

・奇跡戦
 終盤、大変動を打った場面でマナを無駄にしたプレイ。
 こちらの土地:
 トロウケアの敷石、カラカス、魂の洞窟(人間)、リシャポ3枚、
 ハンドはサリア、大変動

 誤:トロウケア、カラカス、リシャポ2枚で大変動キャスト。
   残すために選択した土地はカラカス、
   トロウケアの効果により平地がタップ状態で場に出る。
   →サリアを翌ターンにキャストした
 正:魂の洞窟から人間用白マナ、リシャポで無色を出し浮かせたまま、
   他の土地で大変動キャスト、解決後、サリアを出す。
   ※正直、相手の場に、殴打頭蓋背負った封じ込める僧侶が残ってた時点で
     絶望的であった。
    勝ち筋は土地、ちらつき鬼火を引いて封じ込める僧侶か殴打頭蓋を外し、
    装備できないうちにライフ詰める
 対奇跡でサイド後、ソープロを残すか?が難しい。
レガシーのために
デスタク組み始めた時、

happy mtgのデス&タックスの戦略記事に
書いてあった、

「マナディナイアル戦略」って文言、

対戦相手:アイヤー、マナ出ないアル(泣)

っていう煽りを込めた言い方だと思ってた。


海外のデスタクに関する記事読んでたら
mana denial
って書いてあって、まんま「マナ否定」って意味じゃん!

ずっと勘違いしてたwww

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