本当はBMなんばのGPT千葉にレガシーの練習しに行く予定だったけど、
起きたら受付開始後の11時半過ぎていたので0回戦ドロップ…!

そのため、14時開始のブラックフロッグのモダンイベントに参加。

使用アーキは白黒ヘイトベアー(別名 白黒エルドラージ/白黒デスアンドタックス)
※通常、プロモ版合わせて11枚・8枚持っていた
 新サリア・難題の予見者を活用するため組んだきりだったけど今回が初回しw

1R:ナヤバーン 〇×〇
2R:ジャンド ××
3R:けちコン 〇〇
4R:バントエルドラージ ××
5R:トロン 〇〇
7位でSE抜け。

SE1:マーフォーク ××

結果、賞品として
1500Pの金券+12枚目の新サリア(5枚目のBOXプロモ版)ゲットw
2015年の記事なので古いけど、TCG PlayerのCraig Wescoe氏のやつ。

http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=12951&writer=Craig+Wescoe&articledate=11-13-2015

対エスパーブレードにサリア3抜きやったり、感染にちらつきと剣抜いてたり
自分と違ってて参考になった。

(記事終わりの改良案ではBUGカスメタでミラクル4積みになってておもろかった。)

コンスピ2後のリスト・メタだとどうなるんかな。
自分なりに各サイドプランは日々考えているが、プロクラスの考えを知りたい。

他に良いページあれば日英問わず情報欲しいです。

※最初に組んだレガシーが2014年末にモダン組み変えた親和だったけど、
 いくら探しても情報無くて苦労したなぁw
調整中のため、メインにセラの報復者を2枚入れ直してみた。
替わりに
ちらつき鬼火4→3、
自由枠(新サリアだったり、宮殿の看守やった枠)を抜いた。


1R URデルバー××
・ライフ6まで削られつつ、なんとか十手からデルバーを落そうとしたところ、
トロピからカラデシュの顕在的防御で+2/+2呪禁を付与でかわされ負け。
・ライフ3まで押し込むも、硫黄の精霊出された後逆転負け。

2R スニークショー(サイド後導師入り) 〇×〇
・3本目、
後引きバイアルをハンドに残したまま、
洞窟経由マンガラ+カラカスで導師2体を処理したが、バイアルをさっさと先に出すべき。
導師トークン大量にバラまかれていた中、バター単体攻撃で1体ずつブロックさせつつ、母は立てていたが、割り切ってサリア装備+プロ白つけて殴るべきやった。

3R アグロローム ○○
・剣ゲー
・土地単同様、聖域の僧院長2指定で勝ち。

4R デスタク(らっきょ) ×〇×
・十手、剣を出すも破棄者2体にそれぞれ指定され、互いに母が立ちお見合い状態。
 ちらつき鬼火CIPで一時追放を指定する破棄者に十手側を指定したミス。
 →剣側の破棄者を追放し、自生物に装備しておかなければならなかった。
  その他盤面見落としミスあり。
・赤青剣背負った生物に6まで削られるも何とか除去、
 後続を引かれず、ギデオントークン軍団とギデオンで捲った
・盤面処理された時点で投了。

5R 感染 ××
・パスキャストのタイミングミス、生き残ったアンプロッカブル感染にやられた
→2-3ドロップ

感想:
アクション前の盤面確認が不十分でゲームを落としていることが多い。
セラはやっぱ戦力としては強い。シナジー重視で抜いて3マナに寄せるか悩ましいとこ。

本戦後のデスタク談議や同型練習は有意義でした。
参加者70数名?の7回戦。
5-1-1で6位。

Rebel ×○○
デスタク ×〇-
エスパー石鍛冶 〇××
デスタク 〇〇
感染 ×〇〇
Tin Fins 〇〇
ドラゴンストンピィ 〇〇

・同型に分けたのが痛い。互いに装備ムーブを止め、生物並べ合いになった。
・個人的に負け続けだった感染に勝てたのが嬉しい。
・対Tin Finsのメイン戦、グリセル7点+テンドリル8点ドレイン食らいつつも
 粘って取れたのが大きい。カラカスとサリアは偉大。

リストは以下。

Deck: 20160919Death and Taxes
Counts : 60 main / 15 sideboard

Creatures:26
4 Mother of Runes
3 Phyrexian Revoker
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia, Guardian of Thraben
4 Flickerwisp
1 Mangara of Corondor
1 Mirran Crusader
3 Recruiter of the Guard
1 Sanctum Prelate
1 Thalia, Heretic Cathar

Spells:11
4 AEther Vial
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull

Lands:23
2 Cavern of Souls
1 Flagstones of Trokair
3 Karakas
9 Plains
4 Rishadan Port
4 Wasteland

Sideboard:15
2 Containment Priest
2 Ethersworn Canonist
1 Path to Exile
1 Pithing Needle
1 Surgical Extraction
1 Manriki-Gusari
2 Rest in Peace
2 Council’s Judgment
1 Ensnaring Bridge
1 Cataclysm
1 Gideon, Ally of Zendikar

Built with Decked Builder


調整事項:
・魂の洞窟を2枚。
・3マナ生物の増加のため、セラの報復者2枚を抜いた。

3マナ帯の構成:11枚
ちらつき鬼火4:→セラの報復者を抜くなら、4は必須に感じる。
 今までセラ2込みで5、6体飛行持ち入れていたので、対デルバーを考えると不安感あり。
護衛募集員3:
 枚数は2か3で調整中。
 直近の感覚としては、その場で一番欲しい物をサーチできるメリットが
 テンポロスのデメリットを大きく上回っている。
聖域の僧院長、コロンドールのマンガラ、ミラディンの十字軍、新サリア:各1
 メイン1で必要に応じサーチしたい方々。
 カラカスがある状態+母がいればマンガラで勝負決まるため、1は入れる。
 新サリアは怪しいが、出たおかげで
 対奇跡・エルドラージ戦で勝てた場面があったのでもう少しお試し。

バイアル:
コンスピ2以前は自分は
2マナ14or15体、3マナ8体or7体の構成だったので、ハンドに生物がいなければ
基本は2で止めていた。
今の構成だと、2マナ生物11:3マナ生物11のため、
2マナ生物展開後は
素直に3までバイアルのカウンターを上げ
トップ3マナ生物引きに備えやすくなった。
その分、バイアル無い時の弱さがより顕著に。。

今の構成で気になる点:
黒:夜の戦慄
赤:硫黄の精霊、渋面の溶岩使い
青赤:イゼットの静電術師
やらのタフ1の白対策(ラバマンは2点なので残られたら諦め)が
今まで以上にぶっ刺さるようになった事。
サイド時は、
母4、サリア4、ちらつき4、募集員3、マンガラ1の16体のタフ1
を残しすぎないようにしつつ、
対策カードへの対処方法(採決や硫黄の精霊用の追加除去等)をIN。
ラバマン、静電術師見たら針も入れる。

調整楽しいです。
途中3敗ドロップしたけど、感想とか。

コンスピ2の影響もあってか、全体的にデスタク多かった印象。
1勝1敗の3回戦時、右と左の一つ飛ばした先もデスタクみたいな。
ドロップ後、TOP16に一人抜けていたので参考に観戦していたが、
SEで奇跡に負けられてて残念。

使用リスト

Deck: 20160911デス&タックス

Counts : 60 main / 15 sideboard

Creatures:26
4 Mother of Runes
3 Phyrexian Revoker
2 Serra Avenger
1 Spirit of the Labyrinth
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia, Guardian of Thraben
3 Flickerwisp
1 Mangara of Corondor
1 Mirran Crusader
2 Recruiter of the Guard
1 Sanctum Prelate

Spells:11
4 AEther Vial
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull

Lands:23
1 Cavern of Souls
1 Flagstones of Trokair
3 Karakas
10 Plains
4 Rishadan Port
4 Wasteland

Sideboard:15
2 Containment Priest
2 Ethersworn Canonist
1 Sanctum Prelate
1 Path to Exile
1 Pithing Needle
1 Manriki-Gusari
2 Rest in Peace
2 Council’s Judgment
1 Cataclysm
1 Gideon, Ally of Zendikar
1 Mindbreak Trap


・12ポスト ××
・ANT ○×○
・白黒POX ××
・土地単 ○○
・奇跡 ○○
・リアニ ××
→ドロップして観戦とサイン会

パーツ感想
・メインのコロンドールのマンガラ
 募集員入れてるならサーチ先として有りかと思い、
 久方振りにスタメン採用。奇跡戦で活躍。
 以前よりはピン挿しが生きているが確定とは言えない。

・護衛募集員2、
 対土地戦、奇跡戦で強かった。
 戦力として全くあてにならず、
 ハンドに抱えて出す余裕が無かったことが多く、弱いかと感じていたが、 
 遅い相手に対してはとりあえずちらつき鬼火をサーチ、
 隙があれば出した鬼火で対象に取って鬼火サーチで
 鬼火3枚チェインした動きは強かった。(小並感)
 トップ16残ってた方は3枚入れてたので、一枚足して試してみようかな。

・聖域の僧院長1(サイド1)
 僧院長は過信できるほどは強くなかった。
 最も刺さるはずの土地単には溶鉄の渦を先置きされ、
 後からファイレクシアの破棄者を引くも、罰火見えていたので
 双方ともキャストできず。
 奇跡に対しては母が残っている状態で出せばそら強いが、
 大体母さんはその前にサリアと一緒にデッキの底に沈んでいる。

・サイドの精神壊しの罠
 先日、先行2ターン目のANTに無茶苦茶にされたので、
 今回、対策に入れてみた。
 →ANT戦でサイドインするも、3本目ハンドに抱えたまま勝ち。
 入れても引かずに負けることもあれば、
 無くても勝つときは即コンボ決められず他のヘイトベアーで勝つ。
 専用枠になってしまうと考えたら…やっぱいらんか。
GPTでの1シーン。
こちらデスタク、相手グリクリスデルバー
3本目、消耗戦での中盤

相手の場
 生物なし
 ボルカ(タップ)・アンシー(アンタップ)

こちら
 生物1体
 平地・リシャポ
 ドローは不毛の大地

 プレミ:相手のアンタップアンシーを不毛で割ったこと

 (試合後、指摘されるまでプレミと気づいていなかった。)


 その後、リシャポで縛る土地がボルカになるが、
 赤1マナスペルを相手が持っていた場合、
 リシャポレスポンスで打ち込まれることになる。

 ボルカを割りアンシー残しの場合、
 相手には黒のインスタントの動きがなかったため、
 アップキープにリシャポで黒の動きを縛り続けることができた。
 ※ボルカ割りの裏目は、トップ不毛を引かれこちらのリシャポを割られ、
  その翌ターンにグルマグのアンコウを1マナキャストされること
  ただ、相手も1,2枚の不毛使用済みであったため可能性は低かった。
  というかその裏目も理解した上でのアンシー割りでなかったのがやはり問題。

ポイント
・グリデルの赤スペル:複数枚の1マナインスタントあり
・グリデルの黒スペル:1マナインスタントは基本無し。あって見栄え損ない1枚くらい。
【レガシー】さかいやレガシー
デスタクで参加。
3-0-1でタイガゲットして嬉しい。

ちな昨日のKMCは早々にドロップ、高槻のうまいラーメン食って
家でシャドウバースしてた^^

・MUD ×○-
一本目にもっと早く投了しておけば
三本目のバター装備ミラクルでもう1ターン殴れる時間があった…
・スゥルタイ・デルバー○○
 マナデナイアルがはまった。
・URデルバー○×○
 サイド後の静電術士警戒してたけど、取らないらしい。
・グリクシスデルバー○×○ 仏さん
 マナ基盤を巡る戦い。

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