【レガシー】デスタクでBMOレガシー参加 ※反省
2016年3月21日 TCG全般BMOレガシーにデスタクで参加しました。
リストはこれ。
結果:5-2-2
引き分けが起こりやすいマッチアップだったとはいえ、
分け2回は問題ありやな。練習してプレイ速度上げなあかん。
しかもプレミで勝ってたはずのマッチも落としてた!
グリクシスデルバー○○
土地単○×- ※1
ジャンド○○
MUD××
BUGデルバー×○○
奇跡×○- ※2
ストーム×○× ※3
アブザンジャンク○×○
カナスレ○○
※1:1本目取った後の2本目
状況:
相手:ライフ4
相手はGlacial Chasmの累加アップキープ誘発時、演劇の舞台でコピー
→元のGlacial Chasmは墓地に落ちるもコピーされたGlacial Chasmが残る。
→壌土からの生命ドレッジ回収すれば
常にタップ状態のGlacial Chasm(元演劇の舞台)、
コピー可能な状態の演劇の舞台、その他 暗黒の深部・不毛等 がある状態。
こちら:ライフ20
生物大量展開。フルパンで勝ちだが、Glacial Chasm がダメージを軽減するので
アタックできない。
ハンドにちらつき鬼火2枚、土地は6枚
後から顔見知りの上手い方に指摘受けたけど、下のプレイしたら勝ってたやん!
ちらつき鬼火1でGlacial Chasmを追放
→相手スタックで演劇の舞台でGlacial Chasmをコピー
→コピー後のGlacial Chasmをちらつき鬼火2で追放
→フルパンでwin!相手が舞台コピーでマリット・レイジ出してても押し込めてた。
ちらつき鬼火でトークン消すことばかり考えて、土地追放できること完全に抜けてた。。
結局、壮絶に時間かかった上、最終溶鉄の渦で20点削られて負け。
3本目は時間切れ。
これ、相手最速でマリット・レイジ出すも、罠の橋プレイしてたため殴られずギリセーフ。
※2:1本目
相手のライフ6で場に青赤剣置いていたので、コマ相殺+ジェイスが出された後も
暫く粘った。
しかし、薬瓶もなかったので2、3本目意識でもっと早く投了して良かったか。
2本目は粘られるもマナ縛りつつ削り切り勝ち。
そして3本目時間切れ後、
「引き分け2回目かよー。すいません、トスしてくれませんかね?」て言われてビックリw
賞金の目ならあるラインやし、こちらこそトスして下さい何でもしますからw…(ん?)
※3:3本目
こちらマリガン、相手ダブマリ。
初手に歪める嘆きとサリア、石鍛冶ありでキープ。
1ターン目に夜の戦慄を置かれ、サリアは箱入り娘になりました。
こちらは
・最速で石鍛冶→殴打頭蓋のビートプラン、
・歪める嘆き構えるプラン の2択。
→構えるプランで土地立てつつ、余った不毛で相手のデュアランを割る
しかし、数ターンの間互いに動きなし。
こちらも追加の土地引かず、痺れを切らして石鍛冶出したところ、
返しにストームでゴブリン大量展開されま、負け…
中途半端な動きして失敗した。
土地4枚になるまで石鍛冶出さずに構えるか、最速で殴打頭蓋出してから構えるか
どちらかにするべきだった。
感想戦で聞くと、相手はダブマリにより序盤は全くパーツが足りてなかったから揃うまで
とにかく整えていたとのこと。
相手のダブマリも考えると、
2T:石鍛冶キャストし殴打頭蓋サーチ
3T:石鍛冶起動で殴打頭蓋を場に出す、
4T目以降:殴打(石鍛冶は0/1なので殴れず)で4点殴りつつ嘆き構え
が正解でした。
個人的カード所感:
ヴリンの翼馬:
相手によりサイドアウトすることも多いが、メイン2枚挿しは感触よかった。
サリア+翼馬が各種アーキにゲロ効いていた。ブレストに3マナかかるとか鬼やわ。
デルバーと相打ち取れるのもでかい。
エルドラージを意識して罠の橋をサイドに入れているため、
パワー2の飛行クロックという点も評価。
こちらハンド2から殴った後でハンド1にすることで相手は返しでミミックさえ殴れない。
また、ちらつき鬼火のようにダブシン要求しないのも大きい。
ミラディンの十字軍:
昨日の前日トライアルも踏まえると
カスケードも増えていることもあり、クロックも高いためメイン2、3枚入れていいと感じた。
ミシュラの工廠:
歪める嘆きをサイドに入れたので、自由枠の地平線の梢と入れ替え。
クリーチャー化し殴る(相手のジェイス、リリアナ狙い)、
ブロック時にパンプでマングースと相打ち可能、リリアナ対応での餌として使えた。
ただ、白出る土地が減ったことによるマリガン率UPの影響も無視できないと感じた。
コロンドールのマンガラ:
サイド入れ替えでの優先度が低く、入れようとしても結局抜くカード考えたら入れないことが多い。
出せてもカラカスとのコンボも決められず。うーん、どうでしょうかね。
萎れ葉のしもべ:
アブザンジャンクとの消耗戦で素出ししたが、衰微の聞かない4/4は強かった。
後引きヴェリアナでサクらされるまで単騎で場に出ていたためロードとして使えず残念。
なかなかヒムでしゃくれないが、
しゃくりワンチャンある時の胸の高鳴りは一度味わうともうやめられない…!
歪める嘆き:
サイド1枚ということもあり、プレイできず。対ストーム戦は使えたはずなのに失敗…
入れるなら、奇跡、ソーサリーベースのコンボ(ショーテル、冥府の教示者)、同型(除去)か?
罠の橋:
ボコボコに殴られたMUDに対して入れときゃ良かった。
相手アタッカーパワー5とかやんけ。
エルドラージ、スニークショー、MUD、土地単に入るか。
【本日のプレミ】
・ちらつき鬼火でトークン消すことに固執し土地を対象に取れることを失念し、勝ちを逃したこと。
→使い方を決め付けず、できる方法を検討すること
・相手ダブマリ後のストームに対しカウンター構えつづけた挙句、
中途半端に動いてカウンター抱えたままストーム決められたこと
→状況も踏まえたゲームプラン構築を行いフラフラしない
結局成績微妙やったけど、楽しかった。
もっとレガシーしよ!
リストはこれ。
Deck: 20160320Death and Taxes
Creatures:26
4 Mother of Runes
4 Phyrexian Revoker
3 Serra Avenger
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia, Guardian of Thraben
3 Flickerwisp
2 Mirran Crusader
2 Vryn Wingmare
Spells:11
4 AEther Vial
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull
Lands:23
1 Cavern of Souls
1 Flagstones of Trokair
3 Karakas
1 Mishra’s Factory
9 Plains
4 Rishadan Port
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Containment Priest
2 Ethersworn Canonist
1 Mangara of Corondor
1 Wilt-Leaf Liege
1 Pithing Needle
1 Manriki-Gusari
1 Ratchet Bomb
2 Rest in Peace
1 Warping Wail
2 Council’s Judgment
1 Ensnaring Bridge
1 Cataclysm
結果:5-2-2
引き分けが起こりやすいマッチアップだったとはいえ、
分け2回は問題ありやな。練習してプレイ速度上げなあかん。
しかもプレミで勝ってたはずのマッチも落としてた!
グリクシスデルバー○○
土地単○×- ※1
ジャンド○○
MUD××
BUGデルバー×○○
奇跡×○- ※2
ストーム×○× ※3
アブザンジャンク○×○
カナスレ○○
※1:1本目取った後の2本目
状況:
相手:ライフ4
相手はGlacial Chasmの累加アップキープ誘発時、演劇の舞台でコピー
→元のGlacial Chasmは墓地に落ちるもコピーされたGlacial Chasmが残る。
→壌土からの生命ドレッジ回収すれば
常にタップ状態のGlacial Chasm(元演劇の舞台)、
コピー可能な状態の演劇の舞台、その他 暗黒の深部・不毛等 がある状態。
こちら:ライフ20
生物大量展開。フルパンで勝ちだが、Glacial Chasm がダメージを軽減するので
アタックできない。
ハンドにちらつき鬼火2枚、土地は6枚
後から顔見知りの上手い方に指摘受けたけど、下のプレイしたら勝ってたやん!
ちらつき鬼火1でGlacial Chasmを追放
→相手スタックで演劇の舞台でGlacial Chasmをコピー
→コピー後のGlacial Chasmをちらつき鬼火2で追放
→フルパンでwin!相手が舞台コピーでマリット・レイジ出してても押し込めてた。
ちらつき鬼火でトークン消すことばかり考えて、土地追放できること完全に抜けてた。。
結局、壮絶に時間かかった上、最終溶鉄の渦で20点削られて負け。
3本目は時間切れ。
これ、相手最速でマリット・レイジ出すも、罠の橋プレイしてたため殴られずギリセーフ。
※2:1本目
相手のライフ6で場に青赤剣置いていたので、コマ相殺+ジェイスが出された後も
暫く粘った。
しかし、薬瓶もなかったので2、3本目意識でもっと早く投了して良かったか。
2本目は粘られるもマナ縛りつつ削り切り勝ち。
そして3本目時間切れ後、
「引き分け2回目かよー。すいません、トスしてくれませんかね?」て言われてビックリw
賞金の目ならあるラインやし、こちらこそトスして下さい何でもしますからw…(ん?)
※3:3本目
こちらマリガン、相手ダブマリ。
初手に歪める嘆きとサリア、石鍛冶ありでキープ。
1ターン目に夜の戦慄を置かれ、サリアは箱入り娘になりました。
こちらは
・最速で石鍛冶→殴打頭蓋のビートプラン、
・歪める嘆き構えるプラン の2択。
→構えるプランで土地立てつつ、余った不毛で相手のデュアランを割る
しかし、数ターンの間互いに動きなし。
こちらも追加の土地引かず、痺れを切らして石鍛冶出したところ、
返しにストームでゴブリン大量展開されま、負け…
中途半端な動きして失敗した。
土地4枚になるまで石鍛冶出さずに構えるか、最速で殴打頭蓋出してから構えるか
どちらかにするべきだった。
感想戦で聞くと、相手はダブマリにより序盤は全くパーツが足りてなかったから揃うまで
とにかく整えていたとのこと。
相手のダブマリも考えると、
2T:石鍛冶キャストし殴打頭蓋サーチ
3T:石鍛冶起動で殴打頭蓋を場に出す、
4T目以降:殴打(石鍛冶は0/1なので殴れず)で4点殴りつつ嘆き構え
が正解でした。
個人的カード所感:
ヴリンの翼馬:
相手によりサイドアウトすることも多いが、メイン2枚挿しは感触よかった。
サリア+翼馬が各種アーキにゲロ効いていた。ブレストに3マナかかるとか鬼やわ。
デルバーと相打ち取れるのもでかい。
エルドラージを意識して罠の橋をサイドに入れているため、
パワー2の飛行クロックという点も評価。
こちらハンド2から殴った後でハンド1にすることで相手は返しでミミックさえ殴れない。
また、ちらつき鬼火のようにダブシン要求しないのも大きい。
ミラディンの十字軍:
昨日の前日トライアルも踏まえると
カスケードも増えていることもあり、クロックも高いためメイン2、3枚入れていいと感じた。
ミシュラの工廠:
歪める嘆きをサイドに入れたので、自由枠の地平線の梢と入れ替え。
クリーチャー化し殴る(相手のジェイス、リリアナ狙い)、
ブロック時にパンプでマングースと相打ち可能、リリアナ対応での餌として使えた。
ただ、白出る土地が減ったことによるマリガン率UPの影響も無視できないと感じた。
コロンドールのマンガラ:
サイド入れ替えでの優先度が低く、入れようとしても結局抜くカード考えたら入れないことが多い。
出せてもカラカスとのコンボも決められず。うーん、どうでしょうかね。
萎れ葉のしもべ:
アブザンジャンクとの消耗戦で素出ししたが、衰微の聞かない4/4は強かった。
後引きヴェリアナでサクらされるまで単騎で場に出ていたためロードとして使えず残念。
なかなかヒムでしゃくれないが、
しゃくりワンチャンある時の胸の高鳴りは一度味わうともうやめられない…!
歪める嘆き:
サイド1枚ということもあり、プレイできず。対ストーム戦は使えたはずなのに失敗…
入れるなら、奇跡、ソーサリーベースのコンボ(ショーテル、冥府の教示者)、同型(除去)か?
罠の橋:
ボコボコに殴られたMUDに対して入れときゃ良かった。
相手アタッカーパワー5とかやんけ。
エルドラージ、スニークショー、MUD、土地単に入るか。
【本日のプレミ】
・ちらつき鬼火でトークン消すことに固執し土地を対象に取れることを失念し、勝ちを逃したこと。
→使い方を決め付けず、できる方法を検討すること
・相手ダブマリ後のストームに対しカウンター構えつづけた挙句、
中途半端に動いてカウンター抱えたままストーム決められたこと
→状況も踏まえたゲームプラン構築を行いフラフラしない
結局成績微妙やったけど、楽しかった。
もっとレガシーしよ!
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