【スタン】BMOに向けて赤単とアブザンコン検討のその後
2015年7月25日 TCG全般赤単ゴブリンで先週土日、スタンに参加
土曜2-2、日曜1-3。。
「FNMでボコされたんでめっちゃメタってきましたわー」
みたいな感じでヘイトがきつかった。
更に、初手土地1からのマリガン地獄がきつすぎる。。
と、思ってたら神決定戦ゴブリン優勝しよった!
優勝リストは自分よりかなり尖った構成で、構築力の差も感じた。
しかし、これでさらにBMOで赤単は意識されるだろう。
ということで、アブザンコンを調整。
FNM3-0でまあ悪くないか。
アブザンコン○○
赤単○○
ジェスカイテンポ×○○
自分の赤単ゴブリンに負けないように意識。
・土地多めの構成よりも、序盤に道探しで土地取りつつ、
ブロッカーを確保。鋳造所通りの住人との相打ち要員
・メインに胆汁を1取る
→ウギンをサイドに移動、その後抜けたw
・価格をメイン2、赤単のラブル・パイロ狙い
・土地について
森平地は当初3,2だったが、道探しで森が落ちた結果、
ニッサで森サーチができなくなる事態が発生したため、4枚に増量。
同じ理由よりフェッチは4でなく3
白マナ不足を防ぐために、ラノワールの高原3→2、コイロスの洞窟1→2
・サイド
アラシン3、悲哀まみれ2→赤単用
ドロモカの命令2→エンチャ対策として+α
羊毛鬣のライオン3→青白コンにボコボコにされたので、サイドに取ることに
完全なる終わり1→4枚目の破滅兼置き物対策
強迫1、5マナニッサ1→コントロールに
命運の核心1→ドラゴン系、同型に並べられた際のリセット用
ガラク1→対アブザン用サイド
土曜2-2、日曜1-3。。
「FNMでボコされたんでめっちゃメタってきましたわー」
みたいな感じでヘイトがきつかった。
更に、初手土地1からのマリガン地獄がきつすぎる。。
と、思ってたら神決定戦ゴブリン優勝しよった!
優勝リストは自分よりかなり尖った構成で、構築力の差も感じた。
しかし、これでさらにBMOで赤単は意識されるだろう。
ということで、アブザンコンを調整。
FNM3-0でまあ悪くないか。
アブザンコン○○
赤単○○
ジェスカイテンポ×○○
【アブザンコントロール】
クリーチャー:17
3:《サテュロスの道探し》
3:《棲み家の防御者》
4:《クルフィックスの狩猟者》
2:《巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ》
4:《包囲サイ》
1:《黄金牙、タシグル》
呪文:19
4:《思考囲い》
2:《究極の価格》
1:《胆汁病》
3:《英雄の破滅》
4:《アブザンの魔除け》
2:《衰滅》
3:《太陽の勇者、エルズペス》
土地:24
1:《平地》
4:《森》
2:《コイロスの洞窟》
3:《静寂の神殿》
2:《ラノワールの荒原》
4:《疾病の神殿》
4:《砂草原の城塞》
3:《吹きさらしの荒野》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
サイドボード:15
3:《羊毛鬣のライオン》
3:《アラシンの僧侶》
2:《ドロモカの命令》
1:《完全なる終わり》
1:《強迫》
2:《悲哀まみれ》
1:《命運の核心》
1:《世界を目覚めさせる者、ニッサ》
1:《頂点捕食者、ガラク》
自分の赤単ゴブリンに負けないように意識。
・土地多めの構成よりも、序盤に道探しで土地取りつつ、
ブロッカーを確保。鋳造所通りの住人との相打ち要員
・メインに胆汁を1取る
→ウギンをサイドに移動、その後抜けたw
・価格をメイン2、赤単のラブル・パイロ狙い
・土地について
森平地は当初3,2だったが、道探しで森が落ちた結果、
ニッサで森サーチができなくなる事態が発生したため、4枚に増量。
同じ理由よりフェッチは4でなく3
白マナ不足を防ぐために、ラノワールの高原3→2、コイロスの洞窟1→2
・サイド
アラシン3、悲哀まみれ2→赤単用
ドロモカの命令2→エンチャ対策として+α
羊毛鬣のライオン3→青白コンにボコボコにされたので、サイドに取ることに
完全なる終わり1→4枚目の破滅兼置き物対策
強迫1、5マナニッサ1→コントロールに
命運の核心1→ドラゴン系、同型に並べられた際のリセット用
ガラク1→対アブザン用サイド
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