レガシー デスタク大会2015/04/11
2015年4月11日 TCG全般レガシーのデスタク、
メインを以下に変えてみて、大会に参加
引用:SCGで9位だったやつ。
Death and Taxes
Creatures (26)
3 Phyrexian Revoker
4 Flickerwisp
2 Mirran Crusader
4 Mother of Runes
2 Serra Avenger
4 Stoneforge Mystic
1 Spirit of the Labyrinth
1 Brimaz, King of Oreskos
1 Mangara of Corondor
4 Thalia, Guardian of Thraben
Spells (11)
4 Aether Vial
1 Batterskull
1 Sword of Fire and Ice
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
Lands (23)
9 Plains
1 Cavern of Souls
1 Horizon Canopy
4 Rishadan Port
4 Wasteland
1 Flagstones of Trokair
3 Karakas
ちらつき鬼火4、マンガラ1入れて
マナコスト3が8枚。
バイアルは3まで上げる
結果は1-3 (*´Д`)
・バイアルを置けないとかなりモッサリ。
・バイアルもカラカスも無い時のマンガラはやはり遅すぎる印象
終盤だと出した返しでチャンプブロックせざるをえないか、
除去されるだけ。
・カラカスがあっても、バイアル無いと4ターンでようやく2つ追放。
生物横並びされるとライフがもたない。
1:マンガラ出す
2:メインの返し、(相手の攻撃ブロックして)マンガラ起動
+カラカスで戻して1つ追放+マンガラ回収
3:マンガラ出す
4:メインの返し、(相手の攻撃ブロックして)マンガラ起動
+カラカスで戻して1つ追放+マンガラ回収
1R:グリクシスデルバー ○○
・マナ出ないアル戦略で刻みきる。
・マナ出(以下略 するも、
豊富な火力で盤面裁かれこちら更地。
ヤンパイトークン、速槍に詰められライフ4となるも、
トップ殴打頭蓋が決定打で逆転。
→
ファイレクシアの破棄者3
ミラディンの十字軍1
←
絶対の法1
太陽の槍1
議会の採決1
漸増爆弾1
槍と採決は、ヤンパイ用。
漸増爆弾は、ヤンパイトークン+裏デルバー用。
1戦目で黒見えなかったので、URデルバーかと思いミラクル抜いた。
今日のレシピなら、抜くのマンガラでよかったか
小さく2個ミス。
2R:ジャンド ×○×
・ダブマリから粘ったが、リソース足りず、軟泥まで出され投了
・RIP割られるも2枚目引いて墓地利用させず殴り切る。
・盤面勝ちから、全除去ケア不足のでかいプレミで負け!
→
ルーンの母1
迷宮の霊魂1
ちらつき鬼火2
マンガラ1
←
真髄の針1
絶対の法1
RIP2
議会の採決1
3R:奇跡
・ライフ4まで詰めるも、天使4体にしばかれ負け
・ロックしつつ装備品固めて勝ち
・長期戦の末、殴打頭蓋を装備した封じ込める僧侶に殴り倒される。
結果は変わらなかったとは思うが、大変動キャスト時、マナの使い方にプレミあり。
→
ソープロ4
ルーンの母1
←
真髄の針1
漸増爆弾1
議会の採決1
大変動2
4R:ジャンドゾンバーメント ××
・墓所這いと恐血鬼をゴブリンの砲撃使い回しにより盤面更地にされ投了
・サイド引けず、バイアル無し、
白マナがカラカス込で2枚から何とかマンガラ出して、恐血鬼追放で
対処するも、前述のもっさりした動き。
相手ブロック時に2回目の追放ギミック解決後、
手札に戻したマンガラを陰謀団式療法で抜かれる。
その後、1枚の恐血鬼をゴブリンの砲撃で回されライフ4点削られ負け。
→
サリア2
迷宮の霊魂1
ちらつき鬼火3
←
墓掘りの檻1
絶対の法1
漸増爆弾1
RIP2
議会の採決1
【本日のプレミ】
・t黒のグリクシスデルバー、
リシャポでひたすらアンシーを縛り続けていたが、
カラカスがあるのでタシグル出せず、
ボルカ縛られた方が、相手は辛かったとのこと。
入っているのがアンコウだったり、陰謀団式療法の可能性もあるので結果論かも。
・殴打頭蓋で殴った後、
バイアルから石鍛冶→十手サーチ、キャストして装備。
殴ってから召喚、という癖が招いたプレミ。
・ジャンド戦、
相手:土地十分、森の知恵、タルモ5/6が1体、ライフ14
こちら:バイアル(3)、ミラクル2体、セラの報復者、ルーンの母、ライフ17
相手、ライフ払い森の知恵で追加ドロー→
メインでバイアルに衰微、レスポンスで起動→ちらつき鬼火を出す。
追放指定をバイアルにし衰微をかわす。
解決後、毒の濁流(x=3)で唱えられ全滅!そのままタルモに殴り殺される。
次ターンフルパンで勝っていた盤面。
全除去の可能性を考え、ちらつき鬼火でミラクルをエンド時まで逃がしておくべきだった。
・奇跡戦
終盤、大変動を打った場面でマナを無駄にしたプレイ。
こちらの土地:
トロウケアの敷石、カラカス、魂の洞窟(人間)、リシャポ3枚、
ハンドはサリア、大変動
誤:トロウケア、カラカス、リシャポ2枚で大変動キャスト。
残すために選択した土地はカラカス、
トロウケアの効果により平地がタップ状態で場に出る。
→サリアを翌ターンにキャストした
正:魂の洞窟から人間用白マナ、リシャポで無色を出し浮かせたまま、
他の土地で大変動キャスト、解決後、サリアを出す。
※正直、相手の場に、殴打頭蓋背負った封じ込める僧侶が残ってた時点で
絶望的であった。
勝ち筋は土地、ちらつき鬼火を引いて封じ込める僧侶か殴打頭蓋を外し、
装備できないうちにライフ詰める
対奇跡でサイド後、ソープロを残すか?が難しい。
メインを以下に変えてみて、大会に参加
引用:SCGで9位だったやつ。
Death and Taxes
Creatures (26)
3 Phyrexian Revoker
4 Flickerwisp
2 Mirran Crusader
4 Mother of Runes
2 Serra Avenger
4 Stoneforge Mystic
1 Spirit of the Labyrinth
1 Brimaz, King of Oreskos
1 Mangara of Corondor
4 Thalia, Guardian of Thraben
Spells (11)
4 Aether Vial
1 Batterskull
1 Sword of Fire and Ice
4 Swords to Plowshares
1 Umezawa’s Jitte
Lands (23)
9 Plains
1 Cavern of Souls
1 Horizon Canopy
4 Rishadan Port
4 Wasteland
1 Flagstones of Trokair
3 Karakas
ちらつき鬼火4、マンガラ1入れて
マナコスト3が8枚。
バイアルは3まで上げる
結果は1-3 (*´Д`)
・バイアルを置けないとかなりモッサリ。
・バイアルもカラカスも無い時のマンガラはやはり遅すぎる印象
終盤だと出した返しでチャンプブロックせざるをえないか、
除去されるだけ。
・カラカスがあっても、バイアル無いと4ターンでようやく2つ追放。
生物横並びされるとライフがもたない。
1:マンガラ出す
2:メインの返し、(相手の攻撃ブロックして)マンガラ起動
+カラカスで戻して1つ追放+マンガラ回収
3:マンガラ出す
4:メインの返し、(相手の攻撃ブロックして)マンガラ起動
+カラカスで戻して1つ追放+マンガラ回収
1R:グリクシスデルバー ○○
・マナ出ないアル戦略で刻みきる。
・マナ出(以下略 するも、
豊富な火力で盤面裁かれこちら更地。
ヤンパイトークン、速槍に詰められライフ4となるも、
トップ殴打頭蓋が決定打で逆転。
→
ファイレクシアの破棄者3
ミラディンの十字軍1
←
絶対の法1
太陽の槍1
議会の採決1
漸増爆弾1
槍と採決は、ヤンパイ用。
漸増爆弾は、ヤンパイトークン+裏デルバー用。
1戦目で黒見えなかったので、URデルバーかと思いミラクル抜いた。
今日のレシピなら、抜くのマンガラでよかったか
小さく2個ミス。
2R:ジャンド ×○×
・ダブマリから粘ったが、リソース足りず、軟泥まで出され投了
・RIP割られるも2枚目引いて墓地利用させず殴り切る。
・盤面勝ちから、全除去ケア不足のでかいプレミで負け!
→
ルーンの母1
迷宮の霊魂1
ちらつき鬼火2
マンガラ1
←
真髄の針1
絶対の法1
RIP2
議会の採決1
3R:奇跡
・ライフ4まで詰めるも、天使4体にしばかれ負け
・ロックしつつ装備品固めて勝ち
・長期戦の末、殴打頭蓋を装備した封じ込める僧侶に殴り倒される。
結果は変わらなかったとは思うが、大変動キャスト時、マナの使い方にプレミあり。
→
ソープロ4
ルーンの母1
←
真髄の針1
漸増爆弾1
議会の採決1
大変動2
4R:ジャンドゾンバーメント ××
・墓所這いと恐血鬼をゴブリンの砲撃使い回しにより盤面更地にされ投了
・サイド引けず、バイアル無し、
白マナがカラカス込で2枚から何とかマンガラ出して、恐血鬼追放で
対処するも、前述のもっさりした動き。
相手ブロック時に2回目の追放ギミック解決後、
手札に戻したマンガラを陰謀団式療法で抜かれる。
その後、1枚の恐血鬼をゴブリンの砲撃で回されライフ4点削られ負け。
→
サリア2
迷宮の霊魂1
ちらつき鬼火3
←
墓掘りの檻1
絶対の法1
漸増爆弾1
RIP2
議会の採決1
【本日のプレミ】
・t黒のグリクシスデルバー、
リシャポでひたすらアンシーを縛り続けていたが、
カラカスがあるのでタシグル出せず、
ボルカ縛られた方が、相手は辛かったとのこと。
入っているのがアンコウだったり、陰謀団式療法の可能性もあるので結果論かも。
・殴打頭蓋で殴った後、
バイアルから石鍛冶→十手サーチ、キャストして装備。
殴ってから召喚、という癖が招いたプレミ。
・ジャンド戦、
相手:土地十分、森の知恵、タルモ5/6が1体、ライフ14
こちら:バイアル(3)、ミラクル2体、セラの報復者、ルーンの母、ライフ17
相手、ライフ払い森の知恵で追加ドロー→
メインでバイアルに衰微、レスポンスで起動→ちらつき鬼火を出す。
追放指定をバイアルにし衰微をかわす。
解決後、毒の濁流(x=3)で唱えられ全滅!そのままタルモに殴り殺される。
次ターンフルパンで勝っていた盤面。
全除去の可能性を考え、ちらつき鬼火でミラクルをエンド時まで逃がしておくべきだった。
・奇跡戦
終盤、大変動を打った場面でマナを無駄にしたプレイ。
こちらの土地:
トロウケアの敷石、カラカス、魂の洞窟(人間)、リシャポ3枚、
ハンドはサリア、大変動
誤:トロウケア、カラカス、リシャポ2枚で大変動キャスト。
残すために選択した土地はカラカス、
トロウケアの効果により平地がタップ状態で場に出る。
→サリアを翌ターンにキャストした
正:魂の洞窟から人間用白マナ、リシャポで無色を出し浮かせたまま、
他の土地で大変動キャスト、解決後、サリアを出す。
※正直、相手の場に、殴打頭蓋背負った封じ込める僧侶が残ってた時点で
絶望的であった。
勝ち筋は土地、ちらつき鬼火を引いて封じ込める僧侶か殴打頭蓋を外し、
装備できないうちにライフ詰める
対奇跡でサイド後、ソープロを残すか?が難しい。
コメント