レガシー デスタク大会2015/4/4
2015年4月4日 TCG全般グランプリ京都の練習として、
デスタクでKMCに参加。
6回戦目終了時点で5-1
IDすればSEでデュアランを商品にもろたで工藤!
とか仲間と言ってたら
→下あたりで身内の一人に負けて敗退ー
まだ私はデュアラン貰えるレベルに達していなかった。
なお、商品の運命再編4パックはゴミレア!
バブルマッチやSEになると大体テンパってプレミして負けてる。
もっと場数踏んで慣れないと。
-----------------
【レガシー】death and taxes 20150404
クリーチャー:26
4:《ルーンの母》
3:《セラの報復者》
4:《石鍛冶の神秘家》
2:《ミラディンの十字軍》
3:《ちらつき鬼火》
3:《ファイレクシアの破棄者》
4:《スレイベンの守護者、サリア》
1:《オレスコスの王、ブリマーズ》
2:《迷宮の霊魂》
呪文:11
4:《剣を鍬に》
4:《霊気の薬瓶》
1:《火と氷の剣》
1:《殴打頭蓋》
1:《梅澤の十手》
土地:23
9:《平地》
4:《リシャーダの港》
1:《魂の洞窟》
4:《不毛の大地》
1:《地平線の梢》
1:《トロウケアの敷石》
3:《カラカス》
サイドボード:15
2:《エーテル宣誓会の法学者》
1:《悟りの教示者》
1:《太陽の槍》
1:《議会の採決》
2:《大変動》
2:《安らかなる眠り》
1:《絶対の法》
1:《忘却の輪》
1:《墓掘りの檻》
1:《真髄の針》
1:《万力鎖》
1:《漸増爆弾》
-----------------
1R:グリクシスデルバー××
URデルバーt黒のタイプ。
こちらは生物除去され、
デルバー、ヤンパイにクロック刻まれ負け。
→
ファイレクシアの破棄者3
←
太陽の槍
絶対の法
漸増爆弾
2R:奇跡○○
サリア+カラカス強い。
マナ縛り勝ち。
→
ソープロ3
石鍛冶
十手
←
真髄の針
漸増爆弾
議会の採決
大変動2
※奇跡使いの身内と検討後、十手は残した方がいいのではとのこと。
サイドプラン変更(ソープロ4抜きでもいいかも):
→
ソープロ3
石鍛冶
←
真髄の針
漸増爆弾
大変動2
3R:トリコ石鍛冶○×○
メインがマナの縛り合いになったため、
(相手の方がかなり積極的に不毛使ってくるタイプ)
2マナ中心に戦い、マナ戦術を取ろうと考え、3マナ帯を減らした。
2本目はこちら平地1枚のみとなり、指定した色のクリーチャーにX点の赤呪文で場も壊滅。
3本目はセラ2体が強かった。
→
ミラディンの十字軍2
ちらつき鬼火3
←
太陽の槍
絶対の法
漸増爆弾
万力鎖
議会の採決
4R:オムニテル×○○
2本目、サリア+エーテル
3本目、迷宮の霊魂+リシャポで縛る。
ショーテルに諦め半分でカラカス出したところ、
相手の方がエムラ素出しだったため、バウンスしてその後殴り切る。
→
ソープロ4
ファイレクシアの破棄者3
十手1
←
悟りの教示者
エーテル宣誓会の法学者2
RIP
議会の採決
忘却の輪
大変動2
5R:デスタク○○
アナフェンザ入りデスタク。
十手+万力鎖が強い。
アナフェンザはお試しで入れてみたとのこと。
→
サリア3
迷宮の霊魂2
←
真髄の針
万力鎖
漸増爆弾
議会の採決
大変動
6R:カナスレ×○○
身内戦。マナを巡る戦い。
1本目は土地を消耗しつつ、タルモ並べられ負け。
2本目は不毛で土地を0にして勝ち
3本目、ターニングポイントは不毛でボルカ割ったことだった。
→
ファイレクシアの破棄者3
迷宮の霊魂
サリア
←
悟りの教示者
RIP2
絶対の法
議会の採決
※その後議論した結果、カナスレのサイドはこれで行く。
中途半端に迷宮の霊魂は残さず、サリア全残し。
デルバー+マングースに漸増爆弾取る。
→
ファイレクシアの破棄者3
迷宮の霊魂2
←
漸増爆弾
RIP2
絶対の法
議会の採決
IDしたらSE抜ける!
→下当たりでしかも身内。デュアラン掛けてガチる。
7R:トリコ石鍛冶×○×
十手+ネメシス強すぎ…
あと3本目は開始時点で9分、
意図的に引き分けでSE抜けとかしたくなかったので急いだが
焦ってプレミした。
要サイドプラン検討。3R目とぶれている感がある。
大変動はいらんかもしれん。
→
ブリマーズ
ミラディンの十字軍2
ちらつき鬼火2
←
太陽の槍
万力鎖
議会の採決
大変動2
・最近入れていた
万力鎖だが、思いの他強い場面が多い。
・オムニ専用の忘却の輪が迷うところ。
今日勝った試合では引かなかったし、
1枚対策増やした所でかなり不利なことには変わりない。
解呪(or置き物解呪)なら、オムニに入れつつ他にも入るか?
他の枠候補は議会の採決、
Holy Light等、最近ボコされているネメシス対策か。
・悟りの教示者をカナスレにINは考え直し中。
【本日のプレミ】
7回戦目でやってもうたやつ。
・相手エンド時に、石鍛冶の能力起動。
対応でヴェンデリオンでハンド見られ、
殴打頭蓋を下に送られ変わりにドロー。
その後、他に装備品があったが、石鍛冶の能力解決を忘れていた。
・万力鎖を、キャストしたセラの報復者に装備(ヴェンデを一方的に討ち取るため)、
返しの相手戦闘時に相手の殴打頭蓋をブロックした上で、
ネメシスについた十手をを破壊しようとしたが、
酔っているので起動できず…そのまま十手にカウンターが乗ってしまった。
→リシャポは使えなくなるが、
メインのうちに立っている石鍛冶に装備し十手破壊後、
セラに装備しなおすべきだった。
デスタクでKMCに参加。
6回戦目終了時点で5-1
IDすればSEでデュアランを商品にもろたで工藤!
とか仲間と言ってたら
→下あたりで身内の一人に負けて敗退ー
まだ私はデュアラン貰えるレベルに達していなかった。
なお、商品の運命再編4パックはゴミレア!
バブルマッチやSEになると大体テンパってプレミして負けてる。
もっと場数踏んで慣れないと。
-----------------
【レガシー】death and taxes 20150404
クリーチャー:26
4:《ルーンの母》
3:《セラの報復者》
4:《石鍛冶の神秘家》
2:《ミラディンの十字軍》
3:《ちらつき鬼火》
3:《ファイレクシアの破棄者》
4:《スレイベンの守護者、サリア》
1:《オレスコスの王、ブリマーズ》
2:《迷宮の霊魂》
呪文:11
4:《剣を鍬に》
4:《霊気の薬瓶》
1:《火と氷の剣》
1:《殴打頭蓋》
1:《梅澤の十手》
土地:23
9:《平地》
4:《リシャーダの港》
1:《魂の洞窟》
4:《不毛の大地》
1:《地平線の梢》
1:《トロウケアの敷石》
3:《カラカス》
サイドボード:15
2:《エーテル宣誓会の法学者》
1:《悟りの教示者》
1:《太陽の槍》
1:《議会の採決》
2:《大変動》
2:《安らかなる眠り》
1:《絶対の法》
1:《忘却の輪》
1:《墓掘りの檻》
1:《真髄の針》
1:《万力鎖》
1:《漸増爆弾》
-----------------
1R:グリクシスデルバー××
URデルバーt黒のタイプ。
こちらは生物除去され、
デルバー、ヤンパイにクロック刻まれ負け。
→
ファイレクシアの破棄者3
←
太陽の槍
絶対の法
漸増爆弾
2R:奇跡○○
サリア+カラカス強い。
マナ縛り勝ち。
→
ソープロ3
石鍛冶
十手
←
真髄の針
漸増爆弾
議会の採決
大変動2
※奇跡使いの身内と検討後、十手は残した方がいいのではとのこと。
サイドプラン変更(ソープロ4抜きでもいいかも):
→
ソープロ3
石鍛冶
←
真髄の針
漸増爆弾
大変動2
3R:トリコ石鍛冶○×○
メインがマナの縛り合いになったため、
(相手の方がかなり積極的に不毛使ってくるタイプ)
2マナ中心に戦い、マナ戦術を取ろうと考え、3マナ帯を減らした。
2本目はこちら平地1枚のみとなり、指定した色のクリーチャーにX点の赤呪文で場も壊滅。
3本目はセラ2体が強かった。
→
ミラディンの十字軍2
ちらつき鬼火3
←
太陽の槍
絶対の法
漸増爆弾
万力鎖
議会の採決
4R:オムニテル×○○
2本目、サリア+エーテル
3本目、迷宮の霊魂+リシャポで縛る。
ショーテルに諦め半分でカラカス出したところ、
相手の方がエムラ素出しだったため、バウンスしてその後殴り切る。
→
ソープロ4
ファイレクシアの破棄者3
十手1
←
悟りの教示者
エーテル宣誓会の法学者2
RIP
議会の採決
忘却の輪
大変動2
5R:デスタク○○
アナフェンザ入りデスタク。
十手+万力鎖が強い。
アナフェンザはお試しで入れてみたとのこと。
→
サリア3
迷宮の霊魂2
←
真髄の針
万力鎖
漸増爆弾
議会の採決
大変動
6R:カナスレ×○○
身内戦。マナを巡る戦い。
1本目は土地を消耗しつつ、タルモ並べられ負け。
2本目は不毛で土地を0にして勝ち
3本目、ターニングポイントは不毛でボルカ割ったことだった。
→
ファイレクシアの破棄者3
迷宮の霊魂
サリア
←
悟りの教示者
RIP2
絶対の法
議会の採決
※その後議論した結果、カナスレのサイドはこれで行く。
中途半端に迷宮の霊魂は残さず、サリア全残し。
デルバー+マングースに漸増爆弾取る。
→
ファイレクシアの破棄者3
迷宮の霊魂2
←
漸増爆弾
RIP2
絶対の法
議会の採決
IDしたらSE抜ける!
→下当たりでしかも身内。デュアラン掛けてガチる。
7R:トリコ石鍛冶×○×
十手+ネメシス強すぎ…
あと3本目は開始時点で9分、
意図的に引き分けでSE抜けとかしたくなかったので急いだが
焦ってプレミした。
要サイドプラン検討。3R目とぶれている感がある。
大変動はいらんかもしれん。
→
ブリマーズ
ミラディンの十字軍2
ちらつき鬼火2
←
太陽の槍
万力鎖
議会の採決
大変動2
・最近入れていた
万力鎖だが、思いの他強い場面が多い。
・オムニ専用の忘却の輪が迷うところ。
今日勝った試合では引かなかったし、
1枚対策増やした所でかなり不利なことには変わりない。
解呪(or置き物解呪)なら、オムニに入れつつ他にも入るか?
他の枠候補は議会の採決、
Holy Light等、最近ボコされているネメシス対策か。
・悟りの教示者をカナスレにINは考え直し中。
【本日のプレミ】
7回戦目でやってもうたやつ。
・相手エンド時に、石鍛冶の能力起動。
対応でヴェンデリオンでハンド見られ、
殴打頭蓋を下に送られ変わりにドロー。
その後、他に装備品があったが、石鍛冶の能力解決を忘れていた。
・万力鎖を、キャストしたセラの報復者に装備(ヴェンデを一方的に討ち取るため)、
返しの相手戦闘時に相手の殴打頭蓋をブロックした上で、
ネメシスについた十手をを破壊しようとしたが、
酔っているので起動できず…そのまま十手にカウンターが乗ってしまった。
→リシャポは使えなくなるが、
メインのうちに立っている石鍛冶に装備し十手破壊後、
セラに装備しなおすべきだった。
コメント