【MTG】親和プレミ帳
2014年8月22日 TCG全般土曜のGPの為に携帯と日記から過去プレミをまとめなおした。
2014/04/19の人生2度目のモダン大会~最近まで
読み返すと何度も同じ過ちを繰り替えしている。
人間とはなんと愚かなのだろうか…
GP目標:同じ原因のプレミはしない
金曜は遊びで会場行くけど、夜はちゃんと寝る
結果にこだわり過ぎずに全力で楽しむ
【2014/04/19】
・サクリティム装置「爆破基地」に対し、
無意味にメムナイトをキャストし除去される。
ハンドに温存すれば、後引きで電結出した場合に餌として利用価値があった
・相手が迷宮の霊魂を出した返しで物読み打ってまさかの0枚ドロー
・親和ミラーで相手のマリガンを見て、
キレ電結で墨蛾を感電波+ちらつき我ブロックで死なない6/6に
→返しの相手トップの頭蓋引きで、こちらビタ止まりした後負け
盤面の物量で勝っていたので、変にキレ墨蛾作らず全体で攻めるべきだった
【2014/06/14】
・相手のカウンターが1個乗った1/3の飛行機械を0/2と見間違い、
喊声付き2/1スカージでアタックし討ち取られる。
・除去に対して電結でサクり忘れる
・溶接の壷起動を忘れる
・頭蓋BBでのインスタント装備でそのターン中に勝ってたのに忘れる
・厳しい盤面、墨蛾が未練にブロックされた際、何を思ったか電結で全て注いだ上に投了
【2014/06/22】
・初見の「エレンドラ谷の大魔導師(英)」の飛行持ちを見落とし、
ハンドに荒廃者あるのにプレイせず、スカージ+信号の邪魔者でアタック
→信号の邪魔者がブロックされ死亡。戦闘後に荒廃者を召喚。
荒廃者出しておけば、最低でもブロックされたスカージをカウンターに変えられた。
改善策:アクション前に盤面を再確認
・相手が盤面の2体でアタックした返し、白出る4マナ立っている相手に対し、
メムナイトら生物でフルパン
→相手修復天キャストで相手のキッチンがブリンクし、2体が一方的に落とされた。
天使の可能性に気づいていてもアタックした盤面かもしれないが。
改善策:相手が白含む4マナ立てて返したら修復天の可能性は考えて動く
・勇者含めて並べた盤面で憤怒打たれた際、他のクリーチャーと一緒に勇者も追放した。
プロテクションはダメ軽減→その後に金属術崩れても勇者は死なない。
・1/1荒廃者にはらわた撃ちを打たれた際にそのまま解決し、カウンターを飛行機械に移した。
相手の場に鋼の監視者がおり、長期戦になると厳しい状況だったため、
荒廃者より優先度の低いあふれ気味のミシュラランドをサクり短期決戦を意識する盤面だった。
改善策:荒廃者を落とすべく打たれた火力に対し、他をサクって生かすべきか考慮する
・荒廃者から移動したカウンター7個乗せたスカージにアタックされた際
こちらの墨蛾でチャンプしたが、マナを余しているちらつき蛾の能力で墨蛾をパンプし
相手の戦力を弱体化できたのを忘れていた。
改善策:ちらつき・墨蛾のブロック(アタック)時にちらつき蛾能力でパンプの可能性を確認
【2014/06/23】
・土地2の状態から監視者を出して、盤面がメムナイト、Mox、バネ葉+監視者。
ハンドに2マナカードある状態で先にメムナイトアタック
→戦闘フェイズ中に今出した監視者を除去されたため、戦闘後2マナカードが出せなくなる
・相手黒信心、沼2マナ立っている状態、こちら盤面:スカージ、手札:ペスト、スカージ
片方がピン除去されても、クロックは残す意図でスカージ出したところ、
胆汁病で2体除去された。
改善策:黒濃い相手の胆汁病の可能性を考慮
【2014/06/30】
・3戦目後り時間が2分でスタート
1ターン目オパモから物読み使えたのに忘れてた。
結果、囲い置きが遅れ、返しの真髄の針で指定され装備できなくなった。
本来ならば相手の針キャストより先に囲い装備して殴れていた場面であった。
改善策:時間無くてもできるアクションは落ち着いて確認すること。
・対双子戦のサイド後、土地2枚、オパモ、バネ葉、勇者が場にいる状態。相手の場は土地3枚。
ハンドは2マナ生物と倦怠の宝珠。
土地から2マナ生物召喚。とりあえず勇者で戦闘に入ったところ、
戦闘フェイズ中に召喚した生物が稲妻で除去され、ハンドの倦怠の宝珠が同ターン中に出せなくなった。。
改善策:生物が戦闘中に除去されるとバネ葉でマナが出せなくなる場合、優先権を渡さずにキャストする。
※1ターン目に1マナ生物、2ターン目に土地からバネ葉出した後に、
バネ葉と土地で2マナ生物展開を考えても
バネ葉キャストのスタックで1マナ生物が除去されると、2マナキャストできなくなる。
1ターン目にバネ葉をキャストする根拠はこれ、2ターン目に2体展開できるようになる
【2014/07/05】
・鋼の監視者能力起動時、相手フルタップなのに、マナ予定のないちらつき蛾のクリーチャー化を忘れる。
・荒廃者の隣の生物に除去打たれた際、サクり忘れる。
・BGに対して刻まれた勇者で考えずアタック
→相手のちらつき蛾起動でブロックされる→能力でパンプアップ
→もう一枚の相手のちらつき蛾能力でさらにパンプされ、勇者が一方的に落とされる
【2014/07/06】
・テゼレット初使用で、マイナス能力理解不足でマイナス能力を使い損ねる
・飛行機械を出し惜しみ→トップエーテリウムで殴るのが遅れる。
・ほぼ徹夜で寝不足状態のため判断ミスを連発
【2014/08/17】
・相手の場に静電術師がアンタップ状態。ちらつき蛾と墨蛾2体起動で一体落とされたが、
ちらつき蛾のパンプ能力構えつつ墨蛾のみ刻めば一応落とされずに済んだ。
(その後のキキジキコンボは止められないが)
・立ってるナカティル2/2に喊声でパンプしたメムナイト2/1が突っ込む。
フェッチから3色目の土地出て3/3になったナカティルに激突死。注意不足
・ヘイトベアーの相手、3マナ立ってるが生物無しの盤面。囲い装備の飛行機械と
荒廃者でアタック、エイヴンの思考検閲者着地で飛行機械が止められてクロック通らず。
戦闘前のスカージ召喚時にφマナをライフで払っておけば、
インスタントで荒廃者へ装備出来、勝っていたはずのマッチであった。
2014/04/19の人生2度目のモダン大会~最近まで
読み返すと何度も同じ過ちを繰り替えしている。
人間とはなんと愚かなのだろうか…
GP目標:同じ原因のプレミはしない
金曜は遊びで会場行くけど、夜はちゃんと寝る
結果にこだわり過ぎずに全力で楽しむ
【2014/04/19】
・サクリティム装置「爆破基地」に対し、
無意味にメムナイトをキャストし除去される。
ハンドに温存すれば、後引きで電結出した場合に餌として利用価値があった
・相手が迷宮の霊魂を出した返しで物読み打ってまさかの0枚ドロー
・親和ミラーで相手のマリガンを見て、
キレ電結で墨蛾を感電波+ちらつき我ブロックで死なない6/6に
→返しの相手トップの頭蓋引きで、こちらビタ止まりした後負け
盤面の物量で勝っていたので、変にキレ墨蛾作らず全体で攻めるべきだった
【2014/06/14】
・相手のカウンターが1個乗った1/3の飛行機械を0/2と見間違い、
喊声付き2/1スカージでアタックし討ち取られる。
・除去に対して電結でサクり忘れる
・溶接の壷起動を忘れる
・頭蓋BBでのインスタント装備でそのターン中に勝ってたのに忘れる
・厳しい盤面、墨蛾が未練にブロックされた際、何を思ったか電結で全て注いだ上に投了
【2014/06/22】
・初見の「エレンドラ谷の大魔導師(英)」の飛行持ちを見落とし、
ハンドに荒廃者あるのにプレイせず、スカージ+信号の邪魔者でアタック
→信号の邪魔者がブロックされ死亡。戦闘後に荒廃者を召喚。
荒廃者出しておけば、最低でもブロックされたスカージをカウンターに変えられた。
改善策:アクション前に盤面を再確認
・相手が盤面の2体でアタックした返し、白出る4マナ立っている相手に対し、
メムナイトら生物でフルパン
→相手修復天キャストで相手のキッチンがブリンクし、2体が一方的に落とされた。
天使の可能性に気づいていてもアタックした盤面かもしれないが。
改善策:相手が白含む4マナ立てて返したら修復天の可能性は考えて動く
・勇者含めて並べた盤面で憤怒打たれた際、他のクリーチャーと一緒に勇者も追放した。
プロテクションはダメ軽減→その後に金属術崩れても勇者は死なない。
・1/1荒廃者にはらわた撃ちを打たれた際にそのまま解決し、カウンターを飛行機械に移した。
相手の場に鋼の監視者がおり、長期戦になると厳しい状況だったため、
荒廃者より優先度の低いあふれ気味のミシュラランドをサクり短期決戦を意識する盤面だった。
改善策:荒廃者を落とすべく打たれた火力に対し、他をサクって生かすべきか考慮する
・荒廃者から移動したカウンター7個乗せたスカージにアタックされた際
こちらの墨蛾でチャンプしたが、マナを余しているちらつき蛾の能力で墨蛾をパンプし
相手の戦力を弱体化できたのを忘れていた。
改善策:ちらつき・墨蛾のブロック(アタック)時にちらつき蛾能力でパンプの可能性を確認
【2014/06/23】
・土地2の状態から監視者を出して、盤面がメムナイト、Mox、バネ葉+監視者。
ハンドに2マナカードある状態で先にメムナイトアタック
→戦闘フェイズ中に今出した監視者を除去されたため、戦闘後2マナカードが出せなくなる
・相手黒信心、沼2マナ立っている状態、こちら盤面:スカージ、手札:ペスト、スカージ
片方がピン除去されても、クロックは残す意図でスカージ出したところ、
胆汁病で2体除去された。
改善策:黒濃い相手の胆汁病の可能性を考慮
【2014/06/30】
・3戦目後り時間が2分でスタート
1ターン目オパモから物読み使えたのに忘れてた。
結果、囲い置きが遅れ、返しの真髄の針で指定され装備できなくなった。
本来ならば相手の針キャストより先に囲い装備して殴れていた場面であった。
改善策:時間無くてもできるアクションは落ち着いて確認すること。
・対双子戦のサイド後、土地2枚、オパモ、バネ葉、勇者が場にいる状態。相手の場は土地3枚。
ハンドは2マナ生物と倦怠の宝珠。
土地から2マナ生物召喚。とりあえず勇者で戦闘に入ったところ、
戦闘フェイズ中に召喚した生物が稲妻で除去され、ハンドの倦怠の宝珠が同ターン中に出せなくなった。。
改善策:生物が戦闘中に除去されるとバネ葉でマナが出せなくなる場合、優先権を渡さずにキャストする。
※1ターン目に1マナ生物、2ターン目に土地からバネ葉出した後に、
バネ葉と土地で2マナ生物展開を考えても
バネ葉キャストのスタックで1マナ生物が除去されると、2マナキャストできなくなる。
1ターン目にバネ葉をキャストする根拠はこれ、2ターン目に2体展開できるようになる
【2014/07/05】
・鋼の監視者能力起動時、相手フルタップなのに、マナ予定のないちらつき蛾のクリーチャー化を忘れる。
・荒廃者の隣の生物に除去打たれた際、サクり忘れる。
・BGに対して刻まれた勇者で考えずアタック
→相手のちらつき蛾起動でブロックされる→能力でパンプアップ
→もう一枚の相手のちらつき蛾能力でさらにパンプされ、勇者が一方的に落とされる
【2014/07/06】
・テゼレット初使用で、マイナス能力理解不足でマイナス能力を使い損ねる
・飛行機械を出し惜しみ→トップエーテリウムで殴るのが遅れる。
・ほぼ徹夜で寝不足状態のため判断ミスを連発
【2014/08/17】
・相手の場に静電術師がアンタップ状態。ちらつき蛾と墨蛾2体起動で一体落とされたが、
ちらつき蛾のパンプ能力構えつつ墨蛾のみ刻めば一応落とされずに済んだ。
(その後のキキジキコンボは止められないが)
・立ってるナカティル2/2に喊声でパンプしたメムナイト2/1が突っ込む。
フェッチから3色目の土地出て3/3になったナカティルに激突死。注意不足
・ヘイトベアーの相手、3マナ立ってるが生物無しの盤面。囲い装備の飛行機械と
荒廃者でアタック、エイヴンの思考検閲者着地で飛行機械が止められてクロック通らず。
戦闘前のスカージ召喚時にφマナをライフで払っておけば、
インスタントで荒廃者へ装備出来、勝っていたはずのマッチであった。
コメント